猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

水樹奈々さんオリコン1位

●【オリコン】デビュー9年目の水樹奈々、声優史上初の首位獲得に「夢のような出来事」

 声優の水樹奈々が今月3日に発売した通算7枚目のアルバム『ULTIMATE DIAMOND』が、発売1週目で7.4万枚を売上げ、デビューから9年目にして首位初登場。声優による首位獲得は、1968年1月のオリコンランキング発表開始以来、シングル、アルバムとも前例がなく「夢のような出来事で言葉になりません」と、41年目にして初の快挙に歓喜のコメントを寄せた。

 シングルでもここのところ良い順位で来ていたので、あとはタイミングさえ良ければ1位もあり得ると思っていました。声優ではあるけど水樹さんに関しては歌唱力もある方なので。昔からアニメソングに声優さんが起用されることはあったけど、声優さんが単体で自分の歌を出したのは1980年代のLPレコードの時代だったように記憶しています。水樹さんの人気の高さはもちろんありますが、そんな昔からの少しずつの積み重ねもあって今日の結果に結びついたこともあるのかも。ともかくおめでとうございます。(^^)

ULTIMATE DIAMOND(初回限定盤)(DVD付)

ULTIMATE DIAMOND(初回限定盤)(DVD付)