猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

金田伊功さん死去

●金田伊功氏死去 アニメーター

 金田 伊功氏(かなだ・よしのり=アニメーター)21日、心筋こうそくのため死去、57歳。奈良県出身。葬儀・告別式は近親者のみで行う。後日お別れの会を開く予定。

 1980年代当時、金田さんの絵は正直苦手でした。いのまたむつみさんを崇拝していた頃だったのでニーッとした表情でニューッとした手足の(あくまでもニュアンス的に)アクの強い金田さんの絵を敬遠していたところがありました。

 でも、私が好きなアニメ作品に金田さんが多く関わっているのも間違いのない事実。巷で持っている方は少ないであろう『魔境伝説アクロバンチ』のDVDを持っている1人なのですが、この作品のOP映像を担当したのは正しく彼でした。ジュン蘭堂の飛翔シーンもかっこ良く躍動感溢れるものでした。このOPには金田さんのほかに越智一裕さんや鍋島修さんも関わったのですがみんな一歩たりとも退かず個性がぶつかりあっています。私のネット上のハンドルネームはこのOP曲『夢の狩人』をもじったもので、それぐらいこのOP、この作品は私に大きな影響を与えました。『銀河旋風ブライガー』『機甲創世記モスピーダ』『プラレス3四郎』……。

 仕事が終わっての帰り道、カーラジオを聴いていたら夜8時のNHKニュース(AM)で金田さんの訃報を報じていました。数年前から心臓の具合が良くなかったことも。『ゲッターロボ』とアナウンサーが言っていたのに何だか違和感を感じつつも、NHKで報じられるぐらい大きな存在だったと再認識した次第です。いのまたさん、越智さん、西田亜沙子さんなどのブログでも金田さんへの想いが書かれていてアニメ関係者にも大きなショックを与えたことがわかります。

 作品の良しあしはともかく『バース』(BIRTH)あたりをどこかの局で放送してはくれまいか。かなり昔の手持ちの資料、グラサン姿で写っているちょっとニヒルなお姿と鮎原こずえ(アタックNo.1)の大ファンという紹介文がとても印象的です。遠近法の魔術師よ永遠に。合掌。