猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

IZUMO

IZUMOの表紙

 不携帯なケータイを持つ私ですがニャニか? 機能も使わずじまいなのでブログにでも使ってみるかと無意味に昔々のコミックスをパシャリっ。

 今回の写真はノーラコミックス『IZUMO』第1巻の表紙、作者は都築和彦さん(http://www115.sakura.ne.jp/~byunbyun/)。今から約20年前の作品で当時の私は確かようじょ……もといヒロインのさなえとイヨの可愛らしさと衣装に惹かれて内容そっちのけで買ったような気がします。ダメじゃん私(笑)。

 「これは神話と歴史のハザマに生まれし物語である」と1巻の冒頭に書かれてあり、邪馬台国じゃなくてヤマタイ国時代の戦記もののように見えて「IZUMOはラブコメです☆」ってやっぱり1巻の冒頭に書かれているのでラブコメなのでしょう(いい加減な・笑)。

 巻末に宣伝があるけど、この頃『月刊NORA』で執筆されていたのは都築さんの他に順不同・敬称略で安彦良和鈴宮和由長谷川裕一たがみよしひさ山本貴嗣聖悠紀長谷川裕二かえんぐるま岡崎武士中垣慶こやま基夫矢野健太郎大橋薫水縞とおる本多将うるし原智志平野俊弘などなど。結構凄い面々が当時の『NORA』に集ってましたね。(^^)

やまとものがたり (アフタヌーンKC)

やまとものがたり (アフタヌーンKC)