猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

川上とも子さん死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110610-00000602-san-ent

 人気アニメ「ケロロ軍曹」の日向冬樹役などで知られる声優、川上とも子さん(41)が9日、死亡したことがわかった。所属事務所がホームページを通じて発表した。

 所属事務所は「誠に残念ながら薬石効なく急逝いたしました」と説明。川上さんは卵巣がんのため病気療養していたという。詳しい死因については「ホームページに掲載した内容以上のことは明かせない」としている。

 
 NHK-FMで深夜に放送していた『とことんアニソンクラシックス』でパーソナリティー緒方恵美さんが川上とも子さんの名前を出して彼女のことを思いやった時、逆にもしかしたら容態が良くないんじゃないかと考えてしまった方がいるのではないでしょうか。私がそうでした。ごく最近まで所属事務所のサイト内にあった川上さんのプロフィールページも「404」になってしまいました。

 いつもは意識することがあまりないんだけど、振り返ってみると川上さんが声の出演をしている作品って結構観てたんですよね。『ふしぎ遊戯』『少女革命ウテナ』『宇宙海賊ミトの大冒険』『天使になるもんっ!』『ちっちゃな雪使いシュガー』『ヒカルの碁』に『ARIA』シリーズ。『魔法戦士リウイ』はDVDレンタルで観ました。ゲーム『トゥルーラブストーリー2』で私が一番好きだった七瀬かすみの役も彼女でした。

 41歳か、まだまだ演じ足りなかっただろうなぁ。ファンももっと声を聴きたかったはずです。本当にこの若さでの急逝が残念。合掌。