猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

イラク便りを遺した方の警鐘も・・・

 イラクで日本人誘拐が起こり、大変な事態になってるね。
それでも大体の日本人はとうとう起こってしまったかという
気持ちだろう。

 最善の方法で3人を救出してくれることを願うばかりだが、
しばらくの間日本人のイラクへの渡航を禁止した方が良いの
ではないかと思う。それでもイラク入りを希望する者に
対しては誓約書(自分の身は自分で守れというような)を
提出させるべきだ。今回の3人は民間人でジャーナリストや
NGOの方で武器を持たない丸腰の状態だったはず。それで
大きな事件の起こっている地域へ近づくのは正に自殺行為。
一人だけ被害を被るのなら良いが、今回は犯人側から
自衛隊イラクからの撤退を要求されている。要求に
従わなければ生きたまま焼き殺すと。自衛隊を撤退させるのに
更なる血税が注がれる。人の命と税金を天秤にかけるな!と
お叱りをうけそうだが、今回の件は日本人全員に対して迷惑を
かけていると考えた方が良いだろう。もし、それでも戦地に
行くというのなら自害用の薬なり凶器なりを携帯していって
欲しい。麻生総務相は私は好きではないけど、今回の件に
対する辛辣なコメントは私と同意見だ。私を含め日本人は
ぬるま湯にドップリ浸かりすぎている。良いことをしに
戦地に赴こうが、最終的に周囲に迷惑をかけるようでは
本末転倒、自制してくれたらと思う。