猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

中国人サポーターのブーイング

 食傷気味のこの話題。
民度が低い」なんて発言してる“右”な政治家さんもいるけどムシムシ。
正直個々人の問題でしょ?冷静に受けとめてる中国の方だってたくさんいるんだから。
民度なんて言葉使って欲しくないなぁ。

 報道では中国人サポーターの矛先がすべて日本国や日本人に向けられているように言われて
いるけど、私はちょっと違うと思う。

 TVの画面を見てるとどうも本気で日本を憎んでるようには見えないのだ。
むしろ、中国そのものに対する若者層の鬱憤が今回爆発してるように思えてならない。
旧時代の中国指導部のお達しなら絶対的だったのかもしれないが、今回の件ではお偉方の言葉に
馬耳東風であーいうトラブルになってしまった。急速に資本経済が発達しつつある中国に中国
人民がついていけてないんじゃないのかなぁ。お金は流通するようになったけど、そうなるに
つれて貧富の差が大きくなってくる。民のストレスも溜まって来る。ちょうど良いところに
サッカーの日本代表が来たので、ちょっとイジメてやれ、そして中国上層部も困らせてやれ、
そんな感じじゃない?あくまでも個人的意見としてだから実は全然違うかもしれんけど(苦笑)。

 日韓が良い関係になりつつあるんだから、日中だってできるはずだよ。そうじゃないと
雲の上の田中角栄さんも困っちゃうよね(笑)。