猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

私のベスト1アニソン『夢の狩人』も山本節

 『ハウルの動く城』の公開も近くなってきて、木村拓哉さんが記者会見していたね。
銀河鉄道999』や『宇宙戦艦ヤマト』『あしたのジョー』が好きだったって
ぶっちゃけてた。語らせたら3時間ぐらいかかるっても。ま、メジャーなものばかり
なんだけどさ(笑)、キムタクなどがこう言う発言をすることによって世間のアニメ
好きに対する風当たりが少しでも弱まってくれると良いよね。香取慎吾さんも
ジブリアニメ好きだって公言してるし、堂本剛さんに於いては・・・この人かなり濃い
でしょ?(笑)兎にも角にも他力本願も多少は必要なんですよ、イメージアップには。


 某メジャーCDショップに入って、J−POPSの棚を見ていて、ふと一つの
CDに目が留まる。“山本正之”、アニソンの神さま的存在がこんな棚に。
ま、アニソン以外の曲もたくさん作ってるからなぁーと思いつつ手に取ってみる。
山本正之作品大全集』ってタイトル、どんな曲が入ってるのかなぁー・・・
え、こんな曲が入ってたの!?『UFO戦士ダイアポロン』(子門真人
闘士ゴーディアン』『希望に向かって走れ』(ゴーディアンED/塩見大治郎)
『さるとび参上』(まんが猿飛佐助OP/アクエリアス)『ひと目ぼれハイスクール
レディ』(ダッシュ勝平挿入歌/KIKI)『下北沢音頭』
(一ツ星家のウルトラ婆さん挿入歌/山本正之&ピンクビッキーズ)・・・
ああー、私にとってはどれもCD初お目見えな歌だよー。(TーT)
2つの挿入歌については存在自体知らないよ。特に『一ツ星家のウルトラ婆さん』
なんてそのアニメ自体知ってるとすれば、80年代アニメにドップリ浸かっていた
方ですよ、絶対に。私自身が知ってるのはOPが『お婆チャンバ』、松金よね子さん、
打ち切り(苦笑)、そのぐらいです。アニメ見てないし、OP,ED唄えません、っていうか
唄えるあなたが絶対におかしいっ!(笑)KIKIさんって今どうしてるんでしょうね、
ちょっと気になります。初めて主題歌聴いたときは勝平役の田中真弓さんが名前変えて
歌ってるのかと思ってました。(^^;

 
 発売が1996年ともう8年ぐらい前だ。これはココでスルーすればもう後は
ないだろうと今までの経験上そう思い、6000円と高額ではあるけど思い切って
CD購入。家に帰ってアマゾンで確認したら品切れ、そりゃそうだわなぁー、もう廃盤
になっていて中古待ちでしょう。あそこに新品として売っていること自体が変
なのである。どうして売っていたの?と私が問いたいんだから。この後に発売された
『続 山本正之作品大全集』にも良い歌入ってるみたいね、でもこちらも廃盤かな?


 只今、台風接近中で大雨、大風となっております。今年は私も相当ツイてないけど、
日本中が(熊も含めて)ツイてないよね。鬼に笑われてしまうけど、来年はこんな年に
ならないよう神さま仏さまにお願いしたいね。