猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

アニソン歌ったあの人この人

id:n_kakkaさんのブログに書かれていたアニソンを歌った方についてちょっと調べてみました。

今“はちゃめちゃ姫”(つる姫じゃ〜っ!OP)聴いてます。一般のロックバンドが歌ってるんだけどコレって生粋のアニソンなんだよね。歌唱力や演奏力はともあれ(笑)、私はこの歌に惹かれます。この歌を歌った翌年に解散してます。ちなみに結成は1985年のようです。

  • 関ゆみ子→一般歌手<確定で>

アルバム中の曲を見ても一般曲のなかに“ゆめいっぱい”がポツンと入ってます。EDに美味しいところを持っていかれたような、ちょっとした切なさを感じてしまいます。
その後の足取りについてはこちらが詳しいかも。途中で改名される方も少なくないので追いかけるのは容易な事ではない、ということの一例です。
http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/b/s4.html 

  • 谷沢伶奈→アイドル<おそらくは>

『キャッ党忍伝てやんでぇ』のOP“おっとどっこい日本晴れ”意外に好きな方多いんだよね。谷沢さんは映画の端役で出演したり、当時の“投稿写真”にも名前が出ているのでおそらくはアイドルではなかったかと思います。

  • ちるる→何者?(苦笑)

『江戸っ子ボーイがってん太助』自体どんなアニメか知らなかったもん。スタジオぴえろ制作なの?・・・そう(何が言いたい・笑)。したがって“がってんロール”“太陽の唄”のOP,EDも聴いたことないです。どんな歌か知ってる方いましたらプリーズ。

  • 紳助→島田紳助 バスガス爆発楽団→紳助担当バックボーカル&バックバンド <紳助:確定、バスガス爆発楽団:おそらくは>

今“がってん承知ノ介”“ニャロメのROCK”(もーれつア太郎)聴いてます。この歌は暴力沙汰を起こして只今謹慎中の島田紳助さんが歌ってます。1990年だから自分の進むべき方向をあれこれ模索していた頃なのかもね。バスガス爆発楽団についてはこの歌以外にデータが出てこないので、おそらくはこの歌の為に結成されたバンドの名前なのでは、と推測します。


 TARAKOは元々はシンガーだったかも。声優初挑戦が『ザブングル』のチル役だったと記憶してます。


 
 午前中にたまたま株式ニュース見てて愕然・・・コロムビア株・・・100円・・・ポカーン。