猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

異国を想わせるアニソン

OPEN YOUR MIND~小さな羽根ひろげて~

OPEN YOUR MIND~小さな羽根ひろげて~

 『ああっ女神さまっ』OPの冒頭は女性コーラスではじまりギター、弦楽器(?)、笛(ケーナ???)で繋ぎ、そこにピアノが加わる。前奏で北欧のイメージを作りたかったのだと私は思うのですが、検索してもそれらしきソースが引っかかって来ないので、あくまでも持論になってしまいます(笑)。ケーナアンデスの方の民族楽器ですが、実際使われてる楽器はどんな楽器なんでしょう?弦楽器ももしかしたら民族楽器なのかな、知識不足でよくわかりません。(^^; コレわかる方います? 何にしても壮大で天上に拡がるイメージです。

 それにしても、田中公平さんは私好みのアニソンを作ってくれます。(^^) そのうち『サクラ大戦』などの歌絡みで田中さんの事を取り上げてみたいですね。今のアニソン作曲者ではNo.1として間違いないです(個人的に・笑)。

 石田燿子さんが歌ってるのですが、OPはちょっとツライかも。って言うか公平ソングは音をとるのが難しいものが多い。3拍子っぽく聞こえるけど、間奏は何拍子やねん。(^^; ヨーデルっぽい音の小刻みな変化にちょこっとだけリズムずれ&音はずし気味。石田さんが云々じゃなくて歌自体が難しいんですよね。私、石田さん好きだからさりげなく弁護(笑)。もう少し声に透明感のある歌手を使っても良かったかも。石田さんは十年前と比べてちょい掠れてるんだよね(十年前と比べるな・笑)。

 EDの方が石田さんと合ってるよ。カントリー風味な歌で映像と一緒に見るとほんわか感を堪能できる。ベルダンディーがアクティブなんだよね(笑)。

 石田燿子さんのセカンドアルバムは3/9に発売予定。初回限定版に封入のDVDに『OPEN YOUR MIND〜小さな羽根をひろげて〜』のプロモーションビデオ・メイキングシーンやセカンドアルバムのレコーディングシーンを入れる予定だそうな。なお、アルバムには『たからもの』(藍より青し〜縁〜OP)、『真実の扉』(ガンパレード・マーチ〜新たなる行軍歌〜OP)、『夏色のカケラ』(この醜くも美しい世界ED)などを収録予定。買う(笑)。