猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

イラクってどこにあるの?栃木ってどこにあるの?

参考:下野新聞2/23付け 第2社会面
 あれだけイラクイラクって連日報道していたのにねぇ、学生さんたちは他の勉強と遊びでイラクの位置など関心なしでしたか。新聞によれば、日本の大学生の43.5%、高校生の45.9%がイラクの位置を知らないということです。

 これがゆとり教育の弊害なのかどうかは、ゆとり教育が行われるはるか以前に卒業している私にはわかりませんが、高校で地理を履修してる者の正答率も60%をやっと越えるぐらいであまりにも悲しい限りです。私もブルンジ共和国ルワンダ共和国がどこだって言われたらわかりませんが、さすがに大きな出来事が起こったところはわかります。

 今回はイラクに関しての認識度のテストでしたが、これを日本の都道府県に置き換えて同じようなテストをしたら、やっぱり正答率が悪いと思ってしまうのは私だけではあるまい。こうなると勉強不勉強以前の問題ですね。(^^;