猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ちょっと似てる?!

DAWN(ドーン) 2 (ビッグコミックス)

DAWN(ドーン) 2 (ビッグコミックス)

 以前ナカタニD.さんが漫画を描いているので試しに買って読んでみました。今回はその第2巻。内容は主人公の矢作達彦がホームレスだった人間を社員として雇用し、過去に日本を含めたアジア経済に大打撃を与えたアメリカとその金融界に周囲の人間を抱き込んで金融の報復戦争を仕掛けるという話。株式、金融などに全く疎い私としては、専門用語が出てくる度に頭が痛いのですが、知ろうともしないで目を瞑るよりは嫌でも取り敢えず覚えておけという感じです。実際にここまでの凄腕でなくともこの男に近いに人間はいるんでしょうね。私には縁遠い世界だけど。それが下に書いた方だったりするわけですが(笑)。

 私だけじゃなくて株式などに疎遠な方って結構いると思うのです。だ・か・ら、ライブドア堀江貴文社長が必要以上に目立ってしまっているのでしょう。ライブドア×フジテレビの問題は株取引での攻防でもあるわけなんだけど、これがホリエモン絡みの問題じゃなかったら、二企業間の問題でこんなにスポットライトは当たらなかったように思います。この問題に数々の部外者が口を挟んでますが、挟むべきでないし、本来は挟めないでしょ?正直、どっちが良くてどっちが悪いなんて言えない。違法な事をやってしまったのならアウトだけどね。フジ側の新株予約券発行はどうなるかワカランけど。それに、株式自体がそんな綺麗なものとは言えないじゃない、金の損得勘定が発生するんだからさ。