猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

私が生まれる以前のアニソン達

決定盤!テレビ・アニメ主題歌 オリジナル・サントラ集 昭和38年~昭和43年(1963-1968)

決定盤!テレビ・アニメ主題歌 オリジナル・サントラ集 昭和38年~昭和43年(1963-1968)

 ここに収録されている曲の8割は音源を持っているのですが、今回テレビサイズということで買ってみました。テレビサイズなだけに全74曲と曲数がとても多く、昔これらのアニメを見ていた方は懐かしく聴けるし、若い方も良いアニソンの発掘やカラオケの持ち歌を増やすことを目的としても楽しく聴けると思います。

 私のオススメの曲は先日のブログにも書いたように『0戦はやと』『宇宙っ子ジュン』『ロボタン・マーチ』『オーノーヤダモン』『鬼太郎ナイナイ音頭』『鬼太郎オリンピックマーチ』『怪人二十面相はうたう』『わんぱく探偵団かぞえうた』など、CD化がほとんどされていないものや、『さすらい刑事純情派』でお馴染み、藤田まことさんの『おそ松くん』、『タケモトピアノ』のCMでコミカルな演技をする財津一郎さんの『ピュンピュン丸の歌』(良く見りゃ二人とも『てなもんや三度笠』の出演者だ・笑)や虫プロ作品のアニソンあたりです。アニメ創生期以降間もない時代の歌なので、ユニークで独創的なアニソンが多いですね。(^^)

 一つ残念なのは当時のアニソンOPの終わりの部分に入っていた「グリコグリコグ・リ・コ〜♪」(鉄人28号)などが意図的に削られていた事です。仕方がないのかもしれませんが、当時、リアルで見ていた人にとってはちょっと残念ですね。(^^; 音の歪みはしょうがないです。