猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

京セラ原裕美子選手、名古屋女子マラソンV

 時としてウチに来た検索の内容を見てビックリすることはあるけど、意外な検索数の伸びでビックリしたのは今回初めて。まさかの『原裕美子』さんでした(笑)。なぜこれだけの検索数になったのか調べてみてまたビックリ、過去に原選手が出場した女子駅伝のことを書いた日記(http://d.hatena.ne.jp/karinto/20041212#p1)がヤフーの検索順位第5位になっていました。恐るべしっ、はてなパワー。(^^; だけどね、原選手自体をマスコミ各社さんがノーマーク過ぎなんですよ。(^^; 単純比較で、『渋井陽子』さんのキーワードでのヤフーのヒット数:18761、グーグル:17100に対して、『原裕美子』さんはヤフー:226、グーグル:516でも一目瞭然。で、ウチの日記、それもちょっと原選手について書いただけのものがヤフー検索で5位。嬉しいけど何かがおかしいです(笑)。

 それはともかく、栃木出身の原選手おめでとうございます。初マラソンにもかかわらず2時間24分代の好タイムを出しての優勝、元々底力があって更に努力した結果ですね。そして、世界選手権の代表にも選ばれて凄いです。2位の大島めぐみ選手(しまむら)は終盤まで原選手に揺さぶりをかけたものの届かず、昨年と同じような形で2年連続の2位に終わりました。健闘ですが本人はさぞ悔しいことでしょう。でも、今回のタイムを鑑みて世界選手権の有力候補に挙がっているようですので、何とか選ばれて欲しいです。原選手と同じ栃木出身で今回の優勝候補に挙がっていた渋井陽子選手(三井住友海上)は残念ながら7位でフィニッシュでした。また、UFJ銀行陸上部は3月で解散するようなことをテレビで伝えていましたね。企業がスポーツ分野から手を引く姿があちこちで見られかなり寂しいですね。

 現在の女子のマラソンは今回の原選手も加えて層がすごく厚いです。今度は男子が頑張ってレベルを上げていく番だよね。(^^;