猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

長寿大国日本

参考:下野新聞4/8付 第2社会面
 世界保健機関(WHO)が発表した『世界保健報告』(調査年は2003年)によりますと、日本の平均寿命が世界一の82歳だそうです。男女別の世界一では、女性が日本とモナコで85歳、男性はスイス、スウェーデン、日本が78歳。人生五十年今何処。

 世界193カ国中平均寿命が80歳以上だったのはアンドラ(知らない・笑)、オーストラリアなど13カ国に止まりました。一方、アフリカ26カ国とアフガニスタンは50歳未満、こちらはその昔日本で使われていた人生五十年です。一番短いのはスワジランドの35歳・・・私がこの国の民ならばこの世にいないよ。(^^; ま、長生き云々と言うよりも医療機関や医師、医療器具・医薬品不足による乳児死亡率・新生児死亡率や母親の出産時死亡率の高さや戦争や飢餓で死ぬ若者の多さがかなり影響してるのでしょうね。それにしてもスワジランドは35歳かぁー、ちょっとショックだなぁ。