猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ドラえもん

 新スタッフ&新声優でのリニューアルスタート第1話。OPは女子十二楽坊インストゥルメンタル。いや、良いんだけどさぁー、やっぱり歌い手さんがいないと寂しいよん。演歌歌手でも声楽家でも良いからきちんと歌って貰った方が良いよね。歌詞だけ流しても初めて見るこども達にはわからないじゃない。こどもも見るアニメだということをもっと意識して頂戴。(^^;

 ドラえもんのび太の描き方は昔に戻ったのかな。しずかちゃんはほんのり色気があって可愛かったんだけど。お風呂のシーンもあったし(笑)。しかし、のび太の尻見せ2回はどうかと思う(笑)。道具はたくさん出てきたねぇー、これでもかって言うぐらい。

 最初は絶対叩かれると思いますけど(っていうか叩くのを生き甲斐にしてる方が少なからずいるから・笑)、声を聴いた限りでは話が進めば馴染んで来ると思います。ジャイアン役の木村昴くんが一番心配だったんだけど、若いのに良い声してるよ。今後声優の勉強していけば五年後十年後にはあちこちのアニメで主役張ってるかもよ。水田わさびさんの声は前の大山のぶ代さんの声がまだ耳に残っているので軽く感じるけど、水田さんなりのドラえもんを演じれば視聴者も着いてきますよ。どこかで聴いた声だなぁーなんて思ったら『ミルモでポン』のタコだよね(笑)。

 以前と何か違うぞと感じたのがのび太のパパとママの存在感。特にママはドラえもんのび太並みに目立ってました。ママの声は大きくてどちらかと言うとサザエさん系になりました(笑)。EDがなくて声の出演がわからなかったのですが、ママは三石琴乃さんのように思います。間違ってたらゴメン。(^^; パパとママの関係は夫婦喧嘩はあっても良好だというところをキチッと描いていて、ドラえもんを含めた“家族”、そして“家庭”を今作品ではしっかり表現したいのではないかと思います。


・・・『クレヨンしんちゃん』のCMでのセリフ、「若さだよ、みさちゃん!」のネタ元がわかる人、どれくらいいるんだろうか?(笑) 答えは私の手持ちのこのCDの中に。(^^)

懐かしのCMソング大全3

懐かしのCMソング大全3