猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

週刊少年マガジン21号

 藤沢とおる先生の『ROZE HIP ZERO』が新連載の76P。今週はマガジンのベテラン連載陣が5人も休載、これはゴールデンウィーク前の休暇と見ていいのかな。


ヴィンランド・サガ
 幸村誠先生の新連載第2話で今回も42Pと大ボリューム。父の仇をとるためにトルフィンはヴァイキングキング兵団の首領アシェラッドと決闘。善戦はするもののアシェラッドの方が何枚も上手で最後は殺されずに腕を外されるだけで済みました。それだけトルフィンに大きな可能性を感じているのでしょう。

 奴隷で没落領主の娘だったホルザランドが初登場。この女性がヒロイン的な存在になるのか。アシェラッドの「人間はみんな何かの奴隷だ」は深い。私も可愛い女性の奴隷でありたい(笑)。


スクールランブル
 塚本天満、妹八雲から愛情隠った大盛り弁当を渡して貰うも、レギュラーから外されてメチャ凹んでます。あだ名はサブって・・・せめてスーパーを付けてあげて下さい、姉ヶ崎先生。結構冷たいよ。(^^; 

 昔も今もレモンのはちみつ漬け(漫画ではハチミツのレモン漬って書かれてるんだけど反対じゃないのかな?)ですかぁ。私はほとんど文化部だたから食べたことないけどね(笑)。私は周防美琴の方を食べてみたい、ハズレはないでしょう。麻生は付き合ってる子いなかったんだっけ?嵯峨野はこんな性格だったんだ、俵屋をからかってる。

 ララ、なにげに話の中に入ってるのが意外。そんなところにDの匂いを嗅ぎつけて今鳥参上。ララとは相性が悪いようです。俵屋は麻生と周防の良い雰囲気に心乱されシュートが悉く入らず。恋は己を強くもすれば弱くもする、その一例。

 それから、『スクラン』がお芝居になるようです。「オイッス!」では始まりませんが(八雲お茶目だ・笑)、天満役は小清水亜美さん、播磨役は高橋広樹さんが舞台に立ちます。声そのまんまだから観賞するする方は劇に没頭できるのでは。5/15前売り券発売開始です。


クニミツの政
 今回は話が引き締まって面白い。両陣営秘密暴露だね。不破は孤児で帰るところなどなく、中3の作文コンクールが縁で坂上竜太郎の書生となり、市長選ではその息子の竜馬の対立候補になった。実際の選挙でも息子と支援者の対決ってありがちですね。(^^; 光明(コーメイ)はクニミツの前で政治家の参謀をしている訳を話そうとしてます。コーメイは親父が政治の世界とくっついてそうです。


魔法先生ネギま!
 魔法に関する解説をしていく回になっていて、ストーリー的にはちょっとつまらない(笑)。武道会開催の前にワンクッションといったところでしょうか。エヴァンジェリンからネギは戦闘用に杖の代用品の魔法発動体をプレゼントさます。これは指に付けるのでしょうね。チャチャゼロは酒飲むのか?カモのことをアルベールって呼んでるし、2人(2匹?)の関係性が謎だ。

 ネギとコタロー、仲良しさんです。エヴァもそうですがコタローも強いネギと闘いたいために救いの手を差し伸べてくれます。コタローは無名の選手に強敵がいなければ決勝まで勝ち上がれますが、ネギは最初にタカミチと対戦、勝てば次は明日菜、それも勝てばエヴァンジェリンと対戦と難敵続きで体力が持つかどうかが不安材料。次回は再び武道会編に突入。(^^)


女子大生家庭教師濱中アイ
 ミサキはそこまでしてバストアップしたいか。アヤナは好きで大きくなってるわけではないので明らかに八つ当たりでセクハラです。ちょっと可哀想。アヤナとリンコの指のない手の挙げ方があずまんが的(スクランの天満もそうだけど・笑)。

 こいつのミルクも・・・ってリョーコのそれもセクハラです(笑)。リョーコが絡むとろくな事になりませんが、今回は中学生のリンコが付け乳首っていうありえない話に。中学生はソレ校則で禁止されてますから(ウソ・笑)。


・ガールズ0×X2
 岡田敦志先生の読み切り4コマ。アレ?巻末に作者の紹介がないよー、急遽代原ですか?好きだった男の子・・・と思ったら女の子だったという百合系のネタ。キャラは可愛いけど4コマ勝負ならもっとネタを練り込まないと今後が続かないかも、頑張って。(^^) あと、読みにくいタイトルは付けない方が良いと個人的には思います。


さよなら絶望先生
 久米田康治先生の新連載予告編。しかし、そーいう話ではないということですので次回を待て。(^^;


チェンジング・ナウ
 最近はお父さんよりも息子のシローが活躍しているような。やっぱり変身用のヘルメットが欲しかったのねん。(^^; ヘルメットを被って颯爽と三輪車をこいで去る息子を唖然と見送るドッグファイターと敵キャラ。

 本日、2巻買いました。(^^)

チェンジング・ナウ 2 (少年マガジンコミックス)

チェンジング・ナウ 2 (少年マガジンコミックス)


・あにMR
 今回はあまり興味を惹かない記事。メイドカフェならあちこちのマスコミで取り扱っているので新鮮味がありませんです。次回はエヴァンジェリン役の松岡由貴さんと茶々丸役の渡辺明乃さんが登場です。PS2ソフト『ネギま!』第2弾は7/28発売。