猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

JR福知山線脱線事故

 悲しいことに死者は76名に増えてしまいました。未だ車内に閉じこめられている方が14,5名いるようです。カーブへの進入速度が108kmと猛スピードだった事も判明したようです。今後も色んな事がわかっていくと思います。昨日の日記にオーバーランした距離を敢えて書かなかったのですが、それは疑問な点があったからです。乗客の中に3両分ぐらいずれたって話していた方がいたんですよ。多少のズレはあったとしても昨日発表された8mと乗客の言っていた距離は全然違っていました。もしかしたらと思っていたらやはり虚偽報告でした。実際は40mぐらいオーバーランしたようです。情けない。

 今回あちらこちらのブログさんで報道に対する批判がなされています。私が今回特に感じたのはアナウンサーや報道記者の言葉の選び方。あまりにも無神経な言葉をあちらこちらで聴きました。被害者やその肉親、救助隊が目の前にいると思いながら話したら少しは改善されるのではないでしょうか。どうやっても関係者の代わりにはなれないのだから、せめて関係者を傷つけるような言葉を使うようなことは絶対に避けて欲しいものです。

 今日もJR常磐線で電車の脱線事故http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050426i416.htm)がありました。昨日も書きましたけどこういう事故って本当に続くんです。トレーラー運転手の飲酒運転が大型貨物車通行禁止の踏切に入る行為を引き起こしたようです。過失往来危険と道交法違反(酒気帯び運転、通行禁止違反)容疑で逮捕されたようですが、個人的には殺人未遂の罪を科して良いと考えるぐらい悪質に思えます。一歩間違えれば昨日の大惨事にもなりかねない状況だったのですから。


 それからTomCatさん(http://d.hatena.ne.jp/TomCat/20050427)、私の拙い文章を使っていただきありがとうございます。<(、、)>  色んな意見を集めてるのですね。(^^) あっ、すみませんが一番最後のところの「ありません」の「あ」を私が脱字してしまっていますので、「あ」を入れていただければ幸いです。お恥ずかしい限りです。(^^;