猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

週刊少年マガジン22/23合併号

さよなら絶望先生
 『週刊少年サンデー』で『ラブひな』『ネギま』ネタで赤松健先生をつつきまくった久米田康治先生が『マガジン』に登場で初連載です。久米田先生の紹介に「『行け!!南国アイスホッケー部』『かってに改蔵』の」って書いてありますね、ココは『マガジン』だというのに(笑)。

 第一話から「さよなら絶望先生」のタイトル、桜の木の下で首を吊ってるところなど久米田先生らしいです。先生を「桃色係長」と呼ぶアン・シャーリーみたいなポジティブ少女と初っ端から首吊りをするようなネガティブ先生、2人の変わり者がコアなギャグを絡めながらどう「絶望」に繋げていくのかかなり楽しみです。

 進路絶望調査、萌々木アニメーション学院はお金さえ出せれば入れるところ・・・なかなか辛口です(笑)。ディープキスとフレンチキスは同様の意味ですので。小学館漫画賞とか書いてあるし、大らかですなぁーマガジンさん。○とやたえは第1希望はVIPルームで第2希望は○上位ですか・・・やはり久米田先生だ。(^^; でも、さすがに名前の欄に赤松健先生は書けませんか(笑)。先生の名前は「糸色 望」、横に書けばなるほど「絶望」に見える。縦に書くと「畜生」になる玄田生先生のような名前です。

 先生はともかく女の子の名前が出てきてないような。(^^; 第1希望は神ですか、この娘ならなれそうな気がします(笑)。第2希望の未来人は、「宇宙人か未来人かターザンの変態か」(ザ・ハンダースの『なんちゃっておじさん』より)の未来人のことでしょうか?第3希望はポロロッカ星人、もう電波ゆんゆんです。(^^;


クニミツの政
 コーメイの父の素性が明かされる。建設省で甘い蜜を啜る悪徳官僚がコーメイの父でしたか。そんな父の姿を見て日本の政治を変えるために坂本先生の事務所に入ったと。坂本先生のこども達を見ていれば先生が良い人だとわかるので、コーメイの選択は間違っていません。それにカリスマ性ならタッグを組むクニミツが持ってるし。二人の絆が強くなってこれからが選挙戦本番です。


スクールランブル
 八雲がお母さんのような表情になってるのですが(笑)。姉さんしっかり!(^^; 女子バスケ部、俵屋さつきはもちろんイチさん、ララのレスリングコンビも技巧&パワーでかなりイケてる。美コちん、さがのんもなかなか。天満が付け入る隙は誰かが飽きる事ぐらいしかないのか。ララが一番飽きっぽそうだけど。東郷、播磨、今鳥、そして天満で何をしようと・・・え、4人で?もう一人誰か入るのかなぁー。(^^;


魔法先生ネギま!
 武道会の話で長谷川千雨のネギに対する好感度が上がるのか、ネギにチケットを貰って登場。控え室には錚々たる面々が集合。タカミチが神楽坂明日菜のことで爆弾発言をしそう。明日菜とネギが並んで驚いている顔が似ているように見え、ネギの父と何らかの接点があるのかもしれません。

 超鈴音は一体何を考えているのかまだ掴めません。タカミチと桜咲刹那の会話では学園に入学する以前の足取りが追えないということですし、チャイナドレスも素性を隠すための一アイテムに過ぎないのかもしれません。朝倉和美絡繰茶々丸葉加瀬聡美も一枚噛んでいるんだけど、こちらもどう絡んでいるんだかわかりません。今後に注目です。

 雪広あやかは今回お留守番的役割。ま、最近は結構良い思いをしていたので仕方がないか(笑)。佐々木まき絵も居残り組ですか、可哀想に。綾瀬夕映早乙女ハルナの勘の鋭さにビクビクです。那波千鶴のチャイナドレスのスリットは販促です・・・いや、反則です。(^^;

 中2の佐倉愛衣登場、新たなファンを獲得か(笑)。コタローと対戦するも歯が立たず吹き飛ばされて水上に転落。コタが犬掻きで愛衣を救助、何かこの二人の相性良いかも。(^^)


ツバサ・クロニクル
 8月に封切りになる劇場版『ツバサ・クロニクル』と同時上映の『XXXHOLiC』の話題がオープンになりましたね、やっと(え?・笑)。4/29から「HOLiC&ツバサ・特製クリアカードセット(仮)」付きの前売鑑賞券発売です。


女子大生家庭教師濱中アイ
 マサヒコ、黒一点で断る権利さえ与えられません。中村チーム対濱中チームでゲーム開始。リョーコはともかく、アヤナは意外に運動神経が良いのねん。濱中チームで点を取れるのはマサヒコだけじゃ勝てないよね。(^^; 最後はいつもの下ネタだけど不発気味でした。(^^;


ヴィンランド・サガ
 私もユルヴァ姉ちゃんに抱っこされたい(見るところが違います)。10年前のトルフィンの家で起こった出来事の話なのですが、助けた奴隷を捜しに来たのがハーフダン様なんだよね?トルフィンの父親トールズを殺めたのはアシェラッド、この関係は如何に。次回話が進むんでしょうけど、トールズ以外の母親やユルヴァ、レイフは果たして生きているのかがとても気になります。


チェンジング・ナウ
 天下のヒーロー様がラッタッター(古っ)ですか(笑)。全然ヒーローらしくないどころかかなり粘着質なストーカー様(笑)。今まで気が付かなかったどドッグのマスクに目が付いてたよ。


スミレ17歳
 永吉たける先生、もうこうなったら連載狙っちゃえ。今回も巻末の作者近況のところに名前が無いから代原なんでしょうね。いやいや、代原だろうが何だろうがなかなか面白いですよ。次は違う作品を見てみたいなぁー。(^^)


・・・えらく『トト!』が後ろに来ちゃったね、キャラは立っていて良い感じなんだけど『マガジン』からどうも浮いてしまっているような感じがします。『神to戦国生徒会』は「そして誰もいなくなった」とかやりたいのでしょうか?ウーン、大丈夫なの?(^^;