猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

悟空が好き好き

 今頻繁に流されてますね「牛乳が好っき♪」のCM。(^^) 先日私の日記(http://d.hatena.ne.jp/karinto/20050514#p1)で取り上げたメグミルクのCM『牛乳が好き』の唄ですが、その後地味に検索がかかるようになりました。少しでも参考になったり楽しんで頂けていればいいのですが。(^^;

 5/15-5/21までの検索語としては
悟空が好き好き      24
アニメソング+が好き好き 4
悟空の大冒険+視聴    3
牛乳が好っき       3
メグミルク+歌、メグミルク悟空の大冒険、牛乳が好き+歌、アニメ+悟空の大冒険+主題歌+視聴  各2
悟空の+大冒険+ED、悟空の大冒険+アニソン、メグミルク+悟空が好き好き 各1
・・・です。 

 私の日記の話題として何回か出て来る『虫プロ 手塚治虫アニメ主題歌集』のDVDで『悟空の大冒険』のOP『悟空の大冒険マーチ』、ED1『悟空が好き好き』とED2『悟空音頭』を映像付きで聴くことができます。

虫プロ 手塚治虫アニメ主題歌集 [DVD]

虫プロ 手塚治虫アニメ主題歌集 [DVD]

   

 ED1『悟空が好き好き』は前期版で宇野誠一郎氏の作曲。美術監督藤本四郎氏の描いた世界のデフォルメ化された背景に音楽に乗せて元気に勇ましく悟空が歩き続ける映像です。その中に部族の家と一緒に棒で掲げられた頭蓋骨の背景があったり、OPでも鼻に骨を刺した部族に悟空たち一行が追いかけられたりと、今現在では表現方法に問題のあるところもありはしますが、テンポの良いリズムに合わせて小刻みに切り替わる映像は今見ても斬新で新鮮に映ります。(^^)

 あ、DVDの解説書に面白い説明書きを見つけました。

 本作ではシリーズ中盤より、「悟空が好き好き」の“かえ歌募集”キャンペーンを実施。優秀作品については、採用された歌詞による特別エンディングを作成し、オンエアしたとも言われている。

 何と1967年放映当時に替え歌を募集していたんですね。残念ながらこの替え歌バージョンの映像+音源が見つかっていないそうですが、もしかしたら、当時のこども達が『牛乳が好き』の唄のような、楽しい替え歌を作って応募したものが流されていたのかもしれませんね。(^^)

 ちなみにフルサイズの『悟空が好き好き』は私の手持ちの『手塚治虫の世界』で聴くことができます。 

手塚治虫の世界

手塚治虫の世界

・・・だけど、おそらく廃盤だと思うので、

手塚治虫の世界

手塚治虫の世界

・・・の新しくて『悟空が好き好き』他、曲数も多く入ってる方をオススメします。(^^)