猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

たかまつやよい先生(高松弥生先生)

 あまり漫画家さんの方まで気を回さない人なので今まで全然知らなかったのですが、たかまつやよい先生って2人の共同ペンネームだったのですね。(^^; たかまつ先生のHP、スタジオ どろぼうねこ(http://doroboneko.fc2web.com/home.htm)をのぞいて見て初めて知った驚愕の事実・・・って、驚いているのは私ぐらいなものでしょうけど(笑)。たかまつ先生は男性でやよい先生は女性、夫婦ではなく仕事上の運命共同体のようです。

 先日ブログにも書きましたが、5/10に発売された『月刊声優グランプリ』6月号より、たかまつ先生の描く『声優に憧れて』が新連載でした。全6回の予定だそうです。その内容は花の声優デビューを目指す養成所所属の女の子2人が悪戦苦闘しながら己の道を切り開いていく4コマ漫画です。その漫画の後には声優業界密着レポート『現場にお邪魔しますッ!』、ねこやよい先生(女性の方)自らの取材で今回は声優養成所RPE(ラムズ・プロフェッショナル・エデュケーション)のレポート。プロへの道は漫画家であれ声優であれ茨道、まずは実力を付けてから実績やコネクションや運を掴んで高みへのし上がれ。(^^) ねこやよい先生はイザーク大好きっていうのも初めて知りました(笑)。そのうち『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のアフレコ現場に突撃取材を敢行しそうな気がします。

 そう言えば、試しにグーグルで「たかまつやよい+声優に憧れて」をかけたら検索結果1件、それもウチ(笑)、これはおかしいと思って今度は「高松弥生+声優に憧れて」をかけてみる・・・やはりウチ1件。え?ウチの表記がおかしいのか? 先生の日記を読んでみた。5/1のところに「声優にあこがれて」って書いてありました。それまで仮タイトルしか聞いておらず余所のサイトでそのタイトルを知ったとのことです。でも、雑誌に載っているタイトルは『声優に憧れて』、読み方自体は同じですが漢字とひらがなではやっぱり違います、細かいこと言ってますが(笑)。そこで、敢えて「たかまつやよい+声優にあこがれて」で検索すると・・・3件 onz。出版元の主婦の友社、もっと宣伝せんか〜いっ! そして正式タイトルがどっちなのかハッキリして!(^^; ・・・ハァハァ、これぐらいで今日の所は勘弁してやるか(一人芝居・笑)。ふと思ったんだけど、声優ファンと4コマ漫画ファンってどのぐらい重なってるんでしょうね。上の結果見てちょっと不安になりました。ガンバレ、たかまつ先生。(^^)

 この前、ぶんか社さんの4コマ漫画誌読んでいたら

だって女だもんっ! 1 (ぶんか社コミックス)

だって女だもんっ! 1 (ぶんか社コミックス)

の宣伝が載っていて、面白そうなので購入予定です。ちょっとHあり。それとは全然関係ないですが、日記のカラオケの話を読んで、参加された漫画家さんの一人を当方は断定しました(笑)。時には息抜きも必要ですね。(^^)