猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

心と体を揺さぶられる激しいアニメソング

 アニカラサークル事情も最近全然書いてないなぁーと思いつつも、現在楽観的なことは書けないなぁーと思い今日はアニソンの小ネタで。

 激しいアニソンと一言で言っても人によっては色んな取り方ができると思います。私が頭に浮かぶ激しいアニソンと言えば、ティンパニー系の打楽器を使ったアニソン。ティンパニー系と言ったのは、私自身が楽器について不勉強なのでホントにティンパニーなのか聞き分けができないので敢えてそう書きましたので悪しからず。(^^;

 ティンパニー系アニソン、うーんと考えて思いつくのは曲の前奏や間奏で激しく叩く『たたかえ!キャシャーン』(新造人間キャシャーン/作曲・編曲:菊池俊輔/歌:ささきいさお)、『ゲッターロボ!』(ゲッターロボ/作曲・編曲:菊池俊輔/歌:ささきいさお)、『ジャングル大帝 進めレオ!』(ジャングル大帝 進めレオ!/作曲:三木鶏郎/編曲:冨田勲/歌:ハッピー・ビーンズ)、それとアニソンではないけどゲームソングの『御旗のもとに』(サクラ大戦3/作曲:田中公平/編曲:根岸貴幸/歌:日高のり子島津冴子小桜エツ子井上喜久子鷹森淑乃)などがそう。小太鼓系が激しく入るアニソンもありますが、やはりティンパニー系の方が重厚感も激しさもあります。

 『新造人間キャシャーン』『ゲッターロボ』はともにアニソン界の大御所菊池俊輔氏の作・編曲、上に書いたOPだけでなくEDもティンパニーを使用しています。打楽器好きなのかもしれませんね(笑)。『ジャングル大帝 進めレオ!』は『リボンの騎士』の音楽も手掛けた冨田勲氏、『御旗のもとに』は昔の良きアニソン魂を受け継ぐ旗頭的存在の田中公平氏が作曲、前奏にはティンパニーと小太鼓が一緒に入ります。

 ちょこっとネット上をチェックしたんだけど、アニソンと演奏楽器を絡めて書いてるところって意外に少ないんですよね。私みたいな楽器に疎い者も親切に導いてくれるサイト様があると良いのですが。良い処があったら是非教えて下さい。(^^)