猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ふたつのスピカ

 マリカ、父と全然馬が合わずバトルのし通し。そんな彼女を心配するアスミがとばっちりを受ける回。ケイが借りようとしていた本をライオンが読んでいて、ソレを返して貰うとそこから父親の横で笑っているマリカ(取り敢えずここでは)の写真が出てきた。ライオンさん、その写真に一つの疑念を持ちます。

 朝食時に口論になるマリカと父。何度も口に出す「本当のまりかなら」がどれだけマリカを傷つけてるかあのバカ父はまだわかっとらんのか。「私は私」、私以外の何者でもない、マリカはマリカなのです。まりかではありません。

 口論をしていたため、マリカは珍しく遅刻ギリギリで教室に息を切らしながら飛び込みます。そこでアスミは本に挾まっていた写真を返そうとするわけですが、それはマリカではないまりかの笑顔の写った写真なので面白いはずもなくマリカは怒ってしまします。アスミはこの時点ではその事をわかっていないので仕方ないのですが結果的にはマリカを傷つけてしまいました。

 実習訓練は緊急脱出用カプセル(一人用)に18時間分の酸素や食料、水、必要な道具などを備えた上で森の中に転がされてのサバイバル訓練。マリカはトップでゴールしてその力を示そうとするも、薬を飲まなかったために始めから血を吐いてしまい既にリタイアぎみ。アスミのカプセルにはコンパスが備わっておらず(原作ではアスミ以外はみんなコンパスがあった)、大変なピンチなのですが堂々としたもので自分でテントを張って星空を見上げています。

 ライオンさんも森の中に入り、こどもの頃作ったロケットの所で夜を明かしました。そのロケットに書かれてあった文字は「まりか」、ライオンさんの疑念が晴れた瞬間でした。誰かの声が聞こえたような気がしたものの、アスミは道下の木陰に座り込んでいるマリカに気付かずに、離れていってしまいます。


 
 これも遅ればせながらCD買いました。OP,EDは残念なことに1番のみの収録です。OPの方は本歌があるみたいですね。繰り返し聴いているウチに味が出てきて好きになりました。EDはご存じ坂本九さんの名曲をBEGINがカバーしたもの。BEGINの歌も聴いてると何かジーンとしますね。それにインストゥルメンタルがかなりイイ出来で、仕事中にかけたりリラックスしたい時にかけたりできる曲が多いです。ハーモニカとかピアノとかイイ感じ。これで2100円はお値打ちです。(^^)


ふたつのスピカ 8 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ふたつのスピカ 8 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

 
 それから、コミックス最新刊も買いました。アスミ達各人の思春期特有の心の動きが描かれていて良いですねぇ、特にケイちゃん。(^^) マリカもかなり心に変化が現れています。後は読んで確認して下さい。(^^)