猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

宴の後に待つもの

 ホントは私もgmaxさん(http://d.hatena.ne.jp/gmax/20050531/p1)と同様、この話題についてはできるだけスルーしようと思っていたのですが、私のブログってアニソンもメインな話題の一つですし大手新聞のサイトでも報じられているので全然触れないのもイカンかなぁと思い、気分は重たくもちょっと書いてみます。なので主要なキーワードもあまり使いません。(^^;

 私のブログで時々話題にしているように、このシリーズはこれまでに4枚(要はすべて・笑)買っております。今度出るCDももちろん予約していますが、今起きている運動とは全く別物、単なる私の趣味での購入です。運動を行っている中心になっているHPにも行って見ましたが、文責のH.Nすら書かれていない所で進められている運動には私自身賛同することも参加することもないです。実はどこぞの会社の販売戦略の一環ということも全否定はできないでしょ?ま、無いとは思うけどね。(^^;

 仮にこの運動が成功してトップを獲ったとして、その後に待っているモノは何なのでしょう? ホントはこの運動の前にTV局・ラジオ局に対する音楽番組制作の見直しを要求した方が良かったのではないでしょうか。それでもダメだったら今のような運動をしても良いとは思います。この運動が今回大手情報サイトで報じられたことで、当の音楽情報番組サイドやアニメやアニソンに無関心、批判的な方々の態度を硬化させることにもなりかねないです。アニメ・アニソン好きな方とそれ以外の方の今以上の感情の乖離、私はこれが一番怖いです。

 今はみんなワッショイ状態ですが、結果が出た後に待っているモノが何であるかを考えてる方がどれぐらいいるのでしょうか。まつりの後の淋しさを感じるのは本当にそのアニメやアニソンを好きなファンの方々なのかもしれませんよ。2週目以降どこまで落ちて行くのかもかなりの不安材料です。結果はどう出るかわかりませんが、私はこの状況を静観させて頂きます。(^^;