猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

学校へ行こう!MAX

 たまたま見ていたら宮崎学園高等学校合唱部男子部員のお話が。全国大会金賞の常連校ですが、女子部員が40数名いるのに対して男子部員はたったの4名で混声合唱が困難で現在女声合唱での大会出場を健闘していると言います。さすがに男子4名では女子とのバランスが取れないよね。希望の20名には届かなくともせめてテナー、バスで各5名づつは最低でも欲しいところ。

 この男子達がみな個性的で(特にジャンボ君)、そして合唱に対してひたむきで真面目なんだよね。男子部員が足りなくて悩んでいるって所は他にも多くあると思います。共学校でも最初から諦めて女声合唱で行ってるところだって少なくないでしょう。私の高校時代もそうでした。(^^; でも、そんな中で諦めずに男子部員を集めるために奔走している姿に好感を持ちました。男子部員が集まったら混声合唱にすることに賛同した女子部員にも好感触。(^^)

 正直、男子部員の新人さんが入ってきたとしてもしばらくは上手く音合わせできないと思います。が、そこは全国大会金賞の常連校、できれば混声で出場を目指してもらいたいものです。そこに一役買ったのが声楽家岡本知高さん。声楽を始めたのが高校三年でそれまで吹奏楽部でサックスを吹いていたって言ってました。要は本人のやる気と情熱なんでしょうね。次回は岡本さんが高校でコンサートを開いて男子部員獲得を目指します。(^^)