猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

交響詩篇エウレカセブン

 小清水亜美さんは狂気じみた役が合うと見た。天満もそうだし。小清水さん、スタジオでノリノリなんじゃないですか?(^^) 赤い髪のアネモネが登場、いきなりいちごジャムっぽいモノをペチャペチャと顔にくっつけながら食べてます。食べてる時の表情と返り血のように転々と顔に付く姿はこれからの月光号に対する関わり方を暗示しているようでした。

 トラパー計測不能な中、エウレカニルヴァーシュの声が聞こえません。ミーシャが言うには肉体的な問題でなく精神的な問題であり、それでニルヴァーシュとリンクできないようです。レントン達は自分の見た話をして楽しんでますが、エウレカは今までに夢を見たことがなく、自然と仲間の輪から外れてしまいます。ホランドも彼女の扱いに苦労しているようです。こども達もエウレカの具合を心配して泣いてしまいます。エウレカが夢を見ないのは人間でない、もしくは人間のある部分に人間以外のモノが入っているということでしょうか。ある意味アネモネと同じ匂いがします。

 レントンコーラリアンの意味を聞いて回ってます。まるで連想ゲームのように人によって言っていることがまちまちであり、ホランドに至っては人を食ったようなアクビをしています。纏めればめったに経験することが出来ない凄い事と言う感じ!?(笑) エウレカにはコーラリアンなんか知らないと邪険にされてしまいます。ホランドは今回エウレカの出撃を見合わせようとしますが、最終的にレントンを彼女に帯同させて特に心のサポートをさせようとします。「何かあったら殺す」ってヒドイや、ホランド。(^^; 誰がコーラリアンに入るのか?以前ホランドエウレカコーラリアンに遭遇しているみたいです。

 アネモネは小悪魔な大悪魔、基地内ではイタズラばかり。アネモネのペットを彼女以外が持てば子泣きじじいのように重くなる仕組み、負けるなおじちゃん(笑)。

 エウレカはこども達とお風呂に入っています。エウレカ、胸がちょっと薄め。(^^; 「ママはどっかにいっちゃうの?」との問いに絶対に帰ってくると。コーラリアンは積乱雲の塊みたいな感じ。ゾーンに再接近したときにニルヴァーシュが突入する計画。ニルヴァーシュがご機嫌斜めでエウレカの気持ちも沈みがち、レントンも気を使います。

 そしてマシューのLFOニルヴァーシュが出動。ホランドの口は汚いですが、レントンエウレカを守る力があると踏んでいるようです。トラパー濃度が濃い関係なのかアネモネが調子を崩してます。軍の第3小隊がトラパーにやられて完全消滅。エウレカは頭痛をレントンに訴えます。一方のアネモネも頭痛がして出動要請を断っていますが、赤い液体の入った注射を首(というか顎下?)にされると人格豹変。「行って来るわ」と毅然とした出で立ちで黒い機体のLFOジ・エンドを駆るアネモネ

 エウレカレントン組がゾーンに入って先行するも途中でマシューの606が弾かれてしまい回収されてしまいます。状況的に良くないところで、ジ・エンドがニルヴァーシュに襲いかかります。ニルヴァーシュに取り付いたジ・エンドには目があるっ!エッ?『ガンパレ』の様に生体筋肉使ってるとかそういった機体なの? マスクドクライシス(?)って何? 「そしてぼくらはあの世へ旅立った」・・・って主人公二人とも死んだんじゃ“つづく”にならんだろうが!(笑)

 まだ視聴率苦戦してるのかな?こどもが見るにはちと難しいか。朝7時は大人の時間ではないしなぁー。そして再放送も深夜だから見る人もかなり限られるし。おそらくビデオに録画して見てる方は多いと思います。面白いアニメなだけに多くの人が見てくれるといいんだけどね。(^^;