猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

サザンオールスターズの44タイトル

 Z9M9Zさんからもコメントが入りましたのでちょっとだけ書いてみましょう。今日はたまたまオリコンのHPを見ていたのですが、デイリーのランキングを見て思わず「ゲッ」と声を出してしまいました。レンジが上位に2曲入ってるとかそんな軽い話ではなくて、サザンの歌がシングルランキングTOP20の中に6/24付には15曲も入ってきてしまう尋常でない事態が発生。前日の23日にはキンヤさんの『BLAZE』(6/22発売)が16位と健闘していたのに一気に圏外へサヨナラ〜。(っT; 

 その後25日付は12曲、26日付は6曲とTOP20に入るサザンの曲は少なくなってきたものの、次の『CDTV』では44タイトルほぼすべてが100位以内、トップ50圏内にもかなりのタイトルが入ってくることでしょう。この影響で『BLAZE』とか弾かれてしまうと悲しいなぁー。(TT)

 で、このタイトルって既存曲なんですよね。その結果を見るにサザンの力は今も健在と見るのか、逆に今の歌が不甲斐ないと見るのかは人それぞれだと思います。もちろんこういったタイプでの販売方法やそれに伴う音楽番組のランキングについて賛否両論が出るのは必至です。特に音楽番組のランキングではこの結果に対してどのように対処するのか大変興味があります。一つの挑戦状でもあるよね、『ハッピー☆マテリアル』以上の(笑)。