猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

かみちゅ!(かみちゅ!)

 OPは前回のお話映像付き、親切なのかフィルムができていないだけなのかわからん。ゆりえの家の飼い猫のタマがいなくなってしまいました。ゆりえは正に猫っ可愛がりしていたみたいですが、猫って我侭だから人が積極的に触ると嫌がるんだよね。かと言って飯の時間になるとあっちから足元に擦り寄ってきたりするんだけど。(^^; 猫もストレスを溜めるってさ(笑)。

 学校ではクラスメイトからお金に纏わる相談ばかり。ゆりえのお小遣い800円って・・・泣かせるぅー。(TT) や、昔はそのぐらいが普通だったんですよね。霊媒体質の光恵に神が宿り貧乏注意報を発令。貧乏神が来たらみんな貧乏になってしまいます。私は注意報でなく万年警報発令中ですが、何か?(笑) 

 八島様はお札に字を書いてあちこちに貼って貧乏神を撃退する作戦を講じます。そして、祀と光恵は四葉のクローバーをスーパーの袋いっぱい集めて、お札と一緒に各家に置いて回りますが、そこにゆりえの描いた猫のイラスト付きの探し猫のビラも撒きます。神様協会なんてあるのね、入会すればお願い集配チーム派遣してくれるって八島様が言ってました。お助け女神事務所とちょっと語呂が似てる(笑)。

 麻呂眉のあるタマ可愛いなぁー。(^^) ゆりえが昔拾った捨て猫だったんだね。貧乏はしない、させない、持ち込まない、私も賛同します!って非核三原則かいっ!(笑) あーいいねぇ、昭和4,50年代の町並みだよー。商店のコーラの看板とか薬屋の前のカエルの人形とか、アイスの棒捨てるなぁー!(笑)なんてちょっとノスタルジー感じたりしてしまいます。ゆりえのお風呂シーンは色気も感じないお子ちゃま体型なんだけど(笑)、一応女の子なんだからお風呂場の窓を全開にするのはやめたほうがいいのではないかと。できれば窓の外に格子もつけてね。(^^;

 貧乏神はゆりえ達の努力もむなしく入り込み、休漁に休業の嵐、おみくじも大凶ばかりと貧乏行進曲です。タマが神社のお清め所にいるのを見つけましたが風太のようにタマも立ちました。貧乏神が取り付いているって光恵に憑依する八島様が言うなって、確かに(笑)。えらく訛っている貧乏神は5日前に可能性を試してみたくて家を飛び出たタマが無謀にも海に飛び込んで溺れたのを助けた命の恩人ならぬ恩神でした。ゆりえちゃんとの日々が大雑把に駆け抜けたってセリフに笑いました(笑)。八島様にしろタマにしろどうしてこの町を飛び出したい方が多いんでしょ?(^^; 

 気力が微弱だったため貧乏神の存在に気づかなかったと八島様、呑気なものです。タマの希望は貧乏神を受け入れること、でなければ町を出て行くつもりです。積極的ではないながらもタマに出て行って欲しくないのでタマ自身で貧乏神の面倒を見ることを条件に希望を受け入れました。そしたらすべてが快方吉方に向かい神社の賽銭箱もお金が溢れんばかりで、光恵の割れたメガネも元通りに。タマは取り敢えず泳げるようになってから再び家を出るかどうか考えるって、なかなか懲りませんこの猫(笑)。貧乏神が言うようにゆりえは何の神様だかわからない変な神様です。(^^)

 私はEDの三人の動きにもう釘付けさ(笑)。