猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

深くそして広く

 南関東を中心に広範囲に渡って地震がありました。ウチは北関東に属するので震度3でしたが、東京の足立区では震度5強を記録しました。地震が来たときになんとなくどこかで大きな震度になってるなぁーっていうのはうすうす感じました。予想通りというか前々から言われていることですが一時的に交通がマヒしましたね。テレビニュースを見ていたらインタビューで「(駅の混雑に巻き込まれてずっと待たされている)こどもがかわいそう」なんて親御さんが言っていましたが、これが震度5でなくて神戸や新潟の時の様に震度7規模だったらそんな軽口がたたけるかどうか。今回は最小限の被害で収まりましたが、夏休み中お子さんと旅行を計画されている親御さんはいざと言うときの何通りかの逃げ道と避難場所をこの際にチェックしておくことをお勧めします。