猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

第87回全国高校野球選手権栃木大会決勝

 栃木大会は今日が決勝、ちょうど銀行のテレビで8回裏の攻撃を見ました。国学院栃木(私立)対宇都宮南(県立)、国学院栃木は18年ぶり4度目の、そして宇都宮南は2年連続5度目の全国大会を賭けた決勝戦進出です。私が見た時点の得点が最終得点になったようで6-2で宇都宮南が全国大会行きの切符を勝ち取りました。

 宇都宮南と言えば高村祐投手(近鉄楽天)を輩出した高校です。以前に優勝旗は白河の関を渡れないと言われ続けたことがあった頃は優勝最北端の栃木県でしたが、昨今は低迷を続け2回戦に進むのでさえやっとの事です。北海道・東北勢が躍進する中でますますその存在は影のように。(TT) 

 県の事情で言えば一時強かった私立の力が落ちているような気がします。作新学院宇都宮学園(現:文星芸大附属)、葛生(現:青藍泰斗)、佐野日大、足利学園(現:白鴎大足利)・・・と色んな私立の強豪がありますが。それと、ずっと変わらないのは南強北弱。宇都宮以北の高校が上位になかなか食い込めないんですよ。これは他のスポーツや芸術、勉学に関しても多少の違いはあれど同じような傾向。

 高校野球に関して言えば県庁所在地宇都宮市+それ以南の高校で決勝を戦っている状態が90、いや95%以上。私の記憶の限りではかなり前に大田原(緑川光さんの出身校ね)が決勝で敗れたのと、それよりもっと前に黒磯が優勝して全国大会に出場したぐらいしかないです。まずは北のレベルを何とかせにゃ県全体のレベルも上がらないんじゃないかと、素人判断ではありますが。私の出身校は野球はやはりダメダメですが、それでも私の在学中に比べたら強くなっていますよ。サッカーは過去に2度全国に行ってるのですが野球はダメですねぇー。(^^;

 私は県立高を出ているのでもちろん県立の宇都宮南を応援します。何とか一つでも勝ち抜いて下さい。(^^) 


栄冠は君に輝く

栄冠は君に輝く

 この時期になるとテレビ朝日でしょっちゅう聴くのが『栄冠は君に輝く』(作詩:加賀大介、作曲・編曲:古関裕而)。今年は声楽家錦織健さんが歌っているのかな。錦織さんと言えば『未完成協奏曲』(ハーメルンのバイオリン弾き OP)を歌ったお声の美しくそして音域のえらく広いお方。

 上記のCDは錦織さんでなくてコロムビア合唱団が歌っているものです。また、オリジナル復刻版として『イヨマンテの夜』などで有名な歌手伊藤久男さん(故人)の歌も収録されています。これはどちらも良いですよ、思わず一緒に歌ってしまうぐらいに(笑)。これには収録されていないけど、以前はNHKニュース内の高校野球の結果でもかかっていた『野球大会行進曲』(作曲:山田耕筰)も良い歌ですよ。(^^)