猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 3週ぶりの『CDTV』です。高橋瞳さんの新曲がランクインしたけど24位でした。前回の『種デス』ソングが1位だっただけに落ちたなという感じは否めません。今後自分自身の実力を問われそうです。橋幸夫さんの『盆ダンス』が狙っていたかのように今頃急上昇して47位にランクイン。CDが発売されたのは今年の2月ですからね。(^^;

 それでは、アニソンでトップ50からサヨナラした曲から。先週40位で初登場だったYURIAの『YOU』(SHUFFLE! OP)が84位まで大滑り。また先週39位で初登場のMizの『In The Sky』(グランディアⅢ メインテーマ)も63位にサヨナラ。先週は初登場25位で過去最高順位を更新したJAM Projectの『GONG/Brother in faith』(第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ OP)も54位とトップ50圏外に。先週23位初登場、angelaの『DEAD SET』(蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT-single program- イメージソング)も60位にサヨナラ。

 次にトップ50入りのアニソン。45位に初登場はSister Qの『Step One』(ガラスの仮面ED)、「メキメキメキ」が特徴の(笑)。でもさぁー、この曲がトップ50に入るんだったらどーしてOPと前EDが入らなかったのさぁー。すんごく納得が行かないんだけど。(^^; 宣伝だな、やっぱり。

Step One

Step One


 先週17位で初登場だったhiroの『clover』(ブラックジャックED)は42位、来週は残念ながら50位圏外にサヨナラしそうです。41位に初登場は栗林みな実さんの『マブラブ』(マブラブ PCゲーム主題歌)、私とはほとんど接点のない栗の子ちゃんです。(^^; 次は『タイドライン・ブルー』OPが8/24発売予定なのでさらに上位を狙いますか。 UVERworldの『D-tecnoLife』(BLEACH OP)も先週の26位から35位にダウン。今週で6週生き残りましたが来週残るには微妙な位置に。

マブラヴ 主題歌

マブラヴ 主題歌


 ラストCDになってちーとコケた、先週9位で初登場の麻帆良学園中等部2-Aの『ハッピー☆マテリアル』(魔法先生ネギま! 最終回バージョン)は今週31位まで落ちて来ました。今までの傾向で行くと来週はサヨナラの可能性大です。最後がこんな感じでちょっと寂しいですね、ツワモノドモガユメノアト・・・です。

 先週18位に初登場のHOME MADE 家族の『少年ハート』(交響詩篇エウレカセブンOP)が26位にダウン。下げ幅は狭いのであと1,2週なんとか堪えそう。でもFLOWの『DAYS』の粘り腰には敵う筈も無く(今週でトップ100圏内11週目、まだ94位に残っています)。先週14位のCHEMISTRYの『Wings of Words』(機動戦士ガンダムSEED DESTINY OP)は23位に。あと2週ぐらいは残れそうです。初登場で11位に島谷ひとみさんの『Falco-ファルコ-』(うえきの法則 OP)が。島谷さんもアニソンシフトになって来たのかな?

Falco -ファルコ-

Falco -ファルコ-


 トップ10入りはSee-Sawの曲として過去最高順位を叩き出した『君は僕に似ている』(機動戦士ガンダムSEED DESTINY ED)が先週初登場4位から8位にダウン。でも、かなり小さいダウンなので結構長くトップ50,トップ100圏内に残る可能性が高くなりました。良い歌なだけに粘って欲しいです。

 トップ100までを見てみると、私がプッシュしている湯川潮音さんの『緑のアーチ/裸の王様』(スピードグラファー前ED『ひなげしの丘』収録)が先週初登場の98位からごぼう抜きで今週は何と74位まで順位を上げてきました、凄いぞっ。良い歌は上がるべきです。(^^) COACH☆の『スタートライン/青いフィールド』(涼風 OP/ED)はランキングギリギリの100位で初登場、『ネギま』ソングとは大違いの順位です。全然関係ないけど今日ロンブー司会の某番組見ていたらさとう珠緒さんが何かの際に、田村亮さんに「ネギ君☆」って言ってました。あれは一体なんだったのだろうか。(^^;

スタートライン

スタートライン