猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

エレメンタルジェレイド(EREMENTAR GERAD)

 原作からどんどん遠くに行ってしまったアニメ版、最後にイブの扱いをどうするのか、そしてレンが政権交代を担うのか。

 エディルガーデン=カオスクァイアである事実を知ったレン達。そこにシュナーベイルの偵察艇がやって来ます。でも、カオスクァイアの攻撃により被弾。レンも倒れてしまいます。空賊船の船長の姿が。(^^;

 レンも倒れてるしクーも全身を強く打っていて病院に行った方が良いという判断ですが、近くにはシュナーベイルの飛行艇ぐらいしか医療の整っているところがありません。良い思いを持っていないけど二人を救うにはシュナーベイル側に頭を下げる以外に方法がなくて、飛行艇に入り司令室に向かいます。足取りも重く部屋に入るとサンドウェルド先輩とシャルロがいてビックリ。ファルク総監とクルス補佐官の計らいにより来ている彼らでした。シスカはカオスクァイアとエディルガーデンの繋がりを知っていました。

 カオスクァイアのオーファス(CV.前田ゆきえさん)、ジルテイル(CV.斉藤貴美子さん)、アルジェンナ(CV.藤野とも子さん)の3人はエディルガーデンにいるエディルレイドを呼び集め臨戦態勢に。エディルレイドこそ人間を利用すべきと。古い伝説は必要ない、自分達で新しい伝説を作るんだと。3キャラのうちの誰だか忘れたけど男のような低い声出す方がいますね、凄いや。ラサティとリィリアの姿が見えましたが彼女達はこの後どういう動きを見せるのか。

 アークエイルからエディルガーデンに対する攻撃命令が発令。エディルレイド殲滅が最終目標の今度の攻撃を阻止しなければいけない気持ちはシスカとサンドウェルドが一致。エディルガーデンが捨てようとした伝説の一説が書かれている石盤を最大限利用しようとするシスカ。これをアークエイルに持ち帰り、総監と補佐官に協力してもらって議員連中を動かそうと謀ります。アークエイルはエディルレイドを守る翼。

 クーとレンはベッドに横たわっていますが、先にレンが眼を覚まし次にクーが眼を覚まします。レンがエディルレイドにいいかどうか不安になっていることに対し、クーはそこに向かうことを勧めます。カオスクァイアをやっつけようとするのか。トラックで目的地に向かう二人。一方シスカは亡きマリナに思いをめぐらしアークエイル本部に飛行艇を飛ばします。この後アークエイル、カオスクァイア間で戦闘が起こるのは必至、お互いの被害を最小限に抑えられるのはシスカ、クー&レン、そしてエディルガーデン側にいるラサティ&リィリアに懸かっていると言っても過言ではないでしょう。


 『焼きたて!!ジャぱん』『ミルモでポン!』は特番放送のためお休みでした。(^^;