猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

甲虫王者ムシキング 森の民の伝説

 信じられる者、頼れる者は自分だけ。ポポ達仲間の輪に加わりながらも心は明後日の方向を向いているソーマ。そこにチョークが現れました。攻めて来ないのは実の息子であるソーマが愛しくてたまらないから。チョークに剣を向けるソーマでしたが、母親のカミングアウトで形見であったはずの短剣を収めます。チョークが歌い始めた・・・けど、あまり上手くない(笑)。どうして母親がチョークなんだと肩を落とすソーマに、アダーがソーマを迎え入れる準備が整っていると誘います。アダーのところに行けば自分の力を発揮できる・・・かなり迷うソーマは仲間達を置き去りにしてしまうのか。

 ギラファノコギリクワガタは赤い目をしてますがソーマに用意された甲虫。手に入れて当然の力が目の前にあります。ソーマの目も赤く染まり寝返るかと思った瞬間ポポとセランの呼ぶ声が。ソーマはチョークを会えて嬉しかったとして「母さん」と呼びました。チョークの残念がった顔は母としての想いから来るものだったのでしょう。

 グルムのアクティオンゾウカブトがポポ達を急襲。自分の目指すものは何なのかと迷うソーマ。ビビ・バビ・ブーの3人が戦うも弾き飛ばされてしまいます。以前よりアクティオンが強くなっている感じです。グルム、「お前ら早く光になれ」って酷すぎ、冷たすぎ。(^^; ポポ襲う→ムシキング来る→アクティオン勝つ、の勝利の方程式を頭に描きポポを窮地に追い込みます。そこにムシキング登場。ムシキングの力=ポポの実力、苦戦続きのムシキングなのはポポがまだ未熟だからということでしょうか。輝きの森に着くまでは誰も光になんか返させないと奮闘。

 ソーマが弓矢をアクティオンに向けると瞳孔が開き、そしてギラファが現れます。自分が手に入れて当然の力を今ギラファを持って行使。同じ赤い目のアクティオンに襲い掛かってアシスト、ムシキングが止めを刺す勝利の方程式。パムがまた分析してるような感じなんだけど、前パムの残留思念があるの? チョークがまた現れ、「アダーの命があってしたこと」と納得行かないグルムに言っています。

 「ムシキングと戦ったらどっちが勝つんだろうね」と呟くソーマ、自分の力を試すためにポポと対決する気なのでしょうか。遠くからソーマを見つめるチョーク、本当は息子にどうして欲しいんでしょうね。戦って欲しいわけがないんだろうけど。

 そろそろEDのサンバが合わなくなる季節になって来るけど新たに歌を代えるのかな。

甲虫王者ムシキング~森の民の伝説~ 3 [DVD]

甲虫王者ムシキング~森の民の伝説~ 3 [DVD]