猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

焼きたて!!ジャぱん

 『エレメンタルジェレイド』→『capeta』(カペタ)、『BLEACH』(時間帯移動)→『アニマル横町』になり、第1話をそれぞれ見ましたけど私には合わないみたいです。前者は声優さんがアカン、主人公とか子役を使ってるのかな? こどもがこどもの役をやったとしても合うとは限らないんだよね。車とかわざとポリゴン風にしてるの?(^^; OPは今井翼さんですか、これまた微妙だねー。音楽ランキングには入ってきそうだけど。ED映像は何だか創意工夫もなくて懐かしい香りがしましたよ(もちろん良くない意味で)。

 後者はOP曲を田中公平さんが手掛けてるのね。ちょっとビックリしたけど田中さんの作曲にしては微妙だよなぁー。音は耳に残るんだけど良い曲って感じがしない。慣れてくれば良くなってくるのかもしれませんが、今のところはそんな感じ。内容は・・・若い者にお任せしますじゃ(笑)。私にはあの滑りに滑るギャグの連発には付いていけません。(^^; 「みんな持ってる年金手帳」「オレオレ詐欺には気をつけろ」って百人一首はアリなのですか?(^^; イリえもんのどこでもトビラとか『ジャぱん』にも通じるところがあります。「やまなみ」は「うまなみ」が元なのか(コレコレ・笑)。この2作品は視聴しても感想を書くことはないと思います。恐らくは見ないでしょうね。(^^;


 さて本題の『ジャぱん』の感想。今日は1時間SPでした。それにしても前半はつまらなかったなぁ。ギャグはメインディッシュじゃないんだって。(^^; 話と話の間にギャグを挟むのは良いけど、ピエロが出演するようになってからは本編から逸脱することが多くてそれでなかなか戻って来ない。今回も一体何の話だったのかワカラン。

 スペンサー(シャチホコ)が古代米味噌を使用したアレキサンドリアと言う名のパンを作った時に東が薀蓄言ったのは良いけどその後にピエロがずーっと『名探偵コナン』やってるんだもんなぁー。関智一さんには責任ないけどスタッフ(脚本とか演出とか)はちょっと考えて貰いたいな、その駄洒落(コナンは手前味噌→古代米味噌)は本当に必要なのかと、視聴者に喜ばれているのかと問いたい。

 ピエロは一体誰に刺されたのでしょうね。テロ行為って言っていたけどそーいう重要な事は今回出てきませんでした。河内は食パン業界に革命を起こすパン、ビクトリーを作ります。ピエロのボランティア公演の話は省略して「ピエロ、行きま〜す」「やらせはせん、やらせはせんぞ」「悲しいけどこれ戦争なのよね〜」って『ガンダム』ネタも『ケロロ軍曹』とあまり差別化ができませんよね。サンライズ制作だからって何でもアリっていうのもどうかと思いますよ。(^^;

 河内は韃靼そば油にV字型パンケースにクロワッサンの皮を使い中折れを防ぎました。クロワッサンの生地には黒豚の最高級ラードを使用で風味もアップ。これでシャチホコを撃破しました。

 ギャグと駄洒落をやるだけやって満足したピエロは倒れ救急車で運ばれますが車内で看護師(CV.那須めぐみさん)にセクハラ行為。ギャグにはならんけど、看護師が色っぽい声を出していたので許す(笑)。そんな事をあっているから血もどんどん流れ果ては危篤状態に。彼の血液型は「ボンベイ型」と言って1千万人に1人の確率だそうです。近親者同士の結婚によってできやすいそうなのですが、これって結構危険な話題だよなぁーとか思ってみたり。

 普通ならこんな確率の血液型を持った人などすぐに見つかるわけがないのですが、そこはアニメ、モナコ王が血縁関係にあるということで至急病院へ。モナコ王がピエロの実の父であり息子を助けるために致死量に相当する輸血をしてしまいます。2人が行った世界は以前黒柳が行ったことのある「キャバクラヘブン」。さつき嬢(CV.浅野るりさん)キターーっ。この設定って独立した話として使えそうですよ。お寒いギャグを連発するなら「キャバクラヘブン」の話を取り上げた方が絶対に良いです。(^^) 「キャバクラヘブン」は死の選別をされる場所、モナコ王は死の選別をされさつきに手を取られて天国への道を行き、ピエロは生きる選別をされ以前の黒柳のように体が消えて元の世界へと帰っていきます。さつきの真剣な表情がグッドでした。(^^)

 モナコ王の時まではこどもの頃に庶民の家に入れられて厳しい修行をおこなっていたのですが、心身ともに傷つくということで、レオール王子(ピエロ)は赤ちゃんの時にとある夫婦に養護を頼みました。が、その夫婦は謝礼金と赤ちゃんを持ったまま失踪。国王サイドに追い詰められた夫婦は自殺を遂げたそうです・・・結構グロい過去だよね。(^^; レオールはサーカス団のところに捨てられており、それでサーカス団団員として育つ事になるのでした。
 
 ・・・そして国王崩御。女をはべらせ酒に溺れるピエロを立ち直らせるために東のパンで国王を蘇らせる事ができるのでしょうか・・・って国王が死んでからどれぐらい時間が経ってるのでしょうね、黒やんと違ってさつきに連れて行かれてしまってるしホント甦らせられるの?(^^;