猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 結論から言えば今週もアニメソングのランクインは寂しい限りです。じゃあ、どんな曲が勢いがあるのかと言えば演歌でしょうね。新曲が10曲とかなり少なかったせいもあって既存の演歌が軒並み順位をアップ。きちんと数えてはいませんがトップ100に入ってる演歌の数も結構多いです。あと気になったのはビジュアル系のロックやパンク系のロックが復活して来ていること(私にはそう思えた)。リメイクの曲も比較的多いかな。18位に初登場した嶋大輔さんの『大人の勲章』は過去に歌った『男の勲章』をリメイクしたものです。

大人の勲章

大人の勲章


 さて、今週のトップ50圏内からのサヨナラアニソンですが(こんなに少ないのに)、T.M.Revolutionの『vestige-ヴェスティージ-』が1→7→13→30→35→46位とこれまで一ヶ月以上粘りましたが今週はとうとう58位まで下がってしまいました。(TT)


 次にトップ50圏内のアニソン。先週初登場23位だった桃月学園1年C組 feat.一条さん&桃瀬くるみ(CV.野中藍さん、植田佳奈さん他)の『ルーレット☆ルーレット』(ぱにぽにだっしゅ!ED)が今週は46位に。深夜放送でありながらこの順位は健闘でしょうね。(^^) そして、20位に初登場は宍戸亮(CV.楠田敏之さん)の『ALive』(テニスの王子様キャラソン)。相変わらず『テニプリ』のキャラソンは強い・・・けど、来週はトップ100圏内にも留まれるかどうか。(^^; 先週5位に初登場だったFictionJunction YUUKAの『焔の扉』(機動戦士ガンダムSEED DESTINY 挿入歌)は9位にダウンしましたがダウンの幅が狭いのであと2,3週残れそうですよ。(^^) なお、13位に初登場の平原綾香さんの『晩夏(ひとりの季節)/いのちの名前』は『いのちの名前』が『千と千尋の神隠し』のテーマ曲でした。元歌は木村弓さん。これは今回アニソンとしてカウントしませんけどね。(^^;

ALive

ALive

晩夏(ひとりの季節)/いのちの名前

晩夏(ひとりの季節)/いのちの名前


 
 今週も100位までの新曲はない模様。う〜ん、来週は何か新曲が出るのかな〜。何か入って来ないとトップ50には『焔の扉』しか残らないなんてことも。(^^;