猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ハウルの動く城

 レンタルショップに借りていたものを返しに行ったらたまたま置いてあったので借りてみました。今日がレンタル初日でしたか、それで明日がDVDとビデオの発売日なんですね。新作だと一日毎しか借りられないのか、また明日返しに行かなくちゃ。(^^;

 劇場公開当時は賛否両論渦巻いてましたがそんな話題も下火になってから初めて観る私。感想ですが面白かったですよ。(^^) ソフィー役の倍賞千恵子さんやハウル役の木村拓哉さんの声の違和感はそれほど感じなかったし。倍賞さんは2役やっていたようなもので大変でしたね。(^^; 荒地の女王役の美輪明宏さんはあれぐらいの役でオッケーかと。あまり喋る役だとホントに「舞台荒らし」になってしまうほど存在感のある方なので。(^^; カルシファー役の我修院達也さんはなかなかの味を出していましたし主役ぐらいセリフが多かったです。マルクル役の神木隆之介君も2役っぽかったけどどちらも可愛かった(ショタじゃないよ・笑)。かかしのカブ役の大泉洋さんは呪いが解けて人間の姿に戻ってからセリフがあったんだよね。かかしの時は喋れなかったし(笑)。犬のヒン役の原田大二郎さんもセリフっていうのは「ヒンヒン」って鳴き声だけ(笑)、これはある意味『チキチキマシン猛レース』のケンケン以上にスゴイ。(^^)

 動く城はウネウネ動くし気持ち悪かったけどヤドカリ型だったんですね、ちょっとだけ可愛く見えました、ほんのちょっとだけ(笑)。掃除婦として働くソフィーに個性豊かな面々の心が繋がって行き一つの家族を形成したのは良かった、「ハッピーエンド」でした。難を言えば話の盛り上がりに欠けるかなぁーと個人的には思いましたが、それでも十分堪能できましたよ。(^^) あまりネタばらしするとDVDやビデオを買って初めて観る方に怒られそうなのでこれで止めておきます(笑)。英語・仏語の吹き替え版もありですが、ハウルの声にはかなりの違和感アリ(聴いたのか・笑)。CMの方も3人目の語り部養老孟司さんまで回りましたね。(^^)

ハウルの動く城 特別収録版 1/24second付き [DVD]

ハウルの動く城 特別収録版 1/24second付き [DVD]