猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 V2は修二と彰の『青春アミーゴ』、ドラマのキャラ名での歌みたいですね。でも個人的には今週3位のWaTの『僕のキモチ』の方が清清しくて、かつ甘い声で良いと思います。(^^) モーニング娘。は初登場で4位の位置ですか、そうですか。74位には先日他界された本田美奈子さんの『新世界』が初登場です。(^^)

 秋の新番組のアニソンは来週辺りから結構来そうに思うのですが、今週は今週で多い入曲数です。新曲は少なめで復活・上昇曲が多いのが今週の特徴かも。


 まずは先週のトップ50からのサヨナラアニメソング。先週44位にVターンしたFictionJunction YUUKAの『焔の扉』(機動戦士ガンダムSEED DESTINY 挿入歌)は今週再び66位へサヨナラ。先週29位に初登場だった栗林みな実さんの『Dream☆Wing』(舞-乙HiME OP)は60位に、同じく23位に初登場だった布施明さんの『始まりの君へ』(仮面ライダー響鬼 OP)も53位とトップ50圏外へ。『少年よ』と比べて少々当たり弱かった感じです。(^^;

 次に今週のトップ50入りのアニソン。水樹奈々さんの『ETERNAL BLAZE』(魔法少女リリカルなのは A's(エース)OP)は先週35位から38位に微ダウンで4週生き残り、なかなか粘ってます。(^^) 先週17位に初登場だった愛内里菜さんの『ORANGE★NIGHT』(格闘美神 武龍 ED)は37位までズルッと後退。逆に先週47位に踏みとどまったALI PROJECTの『聖少女領域』(ローゼンメイデン・トロイメント OP)は今週何と順位を上げての32位、3週生き残りです。深夜枠の番組なので音楽番組で初めて曲を知った方も多いのでは。


 25位に初登場はSkoop On Somebodyの『誰かが君を想ってる』(エンジェル・ハート ED)です。先週8位で初登場だった玉置成実さんの『Get Wild』は19位にダウン。昔はTM NETWORKで『シティハンター』ED、今はゲームのテーマ曲で使われているようです。

誰かが君を想ってる

誰かが君を想ってる


 岩田さゆりさんの『Thank You For Everything』が初登場で17位、倉木麻衣さんの『Growing of my heart』も初登場で7位。それぞれ『名探偵コナン』のEDとOPで2曲揃ってのトップ50入りです。でも、倉木さんは以前の勢いを考えると少々寂しい順位かも。(^^; 『緋色の空』(灼眼のシャナ OP)で16位に初登場の川田まみさんは『スターシップ・オペレーターズ』以来かも。もちろん過去最高順位です。(^^) トップ10入りの10位は初登場、YUIさんの『LIFE』で『BLEACH』のEDです。『BLEACH』ソング強いねー。(^^;

Thank You For Everything(初回限定盤)(DVD付)

Thank You For Everything(初回限定盤)(DVD付)

LIFE

LIFE

Growing of my heart

Growing of my heart


 51〜100位までの主なアニソン。予想外だったのがmeg rock日向めぐみさん)の『clover』(SoltyRei OP)の初登場88位。確かに深夜枠(それも午前2:40スタート)のアニメなのはマイナス要因だけど、アニソン界では知名度抜群のmeg rockがこの位置とはちょっと驚き。私自身amazonに注文したのですがその時点では4〜6週間待ちになっていたような(現在は24時間以内に発送・笑)。ウチの近辺のお店を探したんだけどなかったので仕方なし。この辺りがランキングに影響してる可能性もアリです。(^^; 『ガンパレード・オーケストラ』OPで橋本みゆきさんが歌う『Faze to love』は今週91位(先週64位)で粘っています。本編はもっと頑張ってくれるとありがたいのですが(笑)。100位圏外からの復活組は珍しく3曲。高橋洋子さんの『夜明け生まれ来る少女』(灼眼のシャナ ED)は一気に63位までVターンです。OPの発売に合わせて買った人や発売されてから遅れて高橋さんの歌を知った方が多かったのでは。UVERworldの『D-tecnoLife』(BLEACH OP)が98位、牧野由依さんの『ウンディーネ』(ARIA The ANIMATION OP)は99位にそれぞれVターンでした。

clover

clover