猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

山下毅雄さん死去

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-051124-0016.html
 作曲家・編曲家の山下毅雄(やましたたけお)さんが21日に脳血栓のため死去しました、享年75歳。

 山下さんがどのぐらいアニソンに関わったかと言うと、『アンデス少年ペペロの冒険』『ガンバの冒険』『佐武と市捕物控』『仙人部落』『のらくろ』『冒険ガボテン島』『未来からきた少年スーパージェッター』『わんぱく探偵団』など多数、そして『ルパン三世』の主題歌についてはアニメ好き嫌いを問わず多くの方に知られていることでしょう。特撮モノでも人気作品『ジャイアントロボ』や『行け!グリーンマン』『行け!ゴッドマン』『レッドマン』や『悪魔くん』などの主題歌の作曲や編曲を手掛けていました。

 また一人、アニメソングの歴史に深く関わられた方が逝ってしまいました。アニメ創成期から活躍して来られた方はもう高齢ですよね。悲しい事ですが今後もポツポツとこういった悲しい知らせを聞く事になるのでしょう。山下さん、素晴らしいアニメソングを作って、そして遺してくれて本当にありがとうございました。私は今後もこれらのアニソンを命尽きるまで歌い続けることでしょう。長い人生お疲れ様でした、安らかにお眠り下さい。

山下毅雄を斬る

山下毅雄を斬る

ジャイアント・ロボ?ルパン三世/早すぎた奇才 山下毅雄の全貌 MISSION1<アニメ編>

ジャイアント・ロボ?ルパン三世/早すぎた奇才 山下毅雄の全貌 MISSION1<アニメ編>