猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 今週は意外にアニメソングが伸び悩んだ感じがします。新曲もそれほど出ていなかったか、それとも100位以内に入れなかったのかどっち?


 まず始めはトップ50からのサヨナラ曲。水樹奈々さんの『ETERNAL BLAZE』(魔法少女リリカルなのは A's(エース)OP)は先週38位から67位にダウンで5週生き残りならず。でも健闘しました。(^^) 先週37位だった愛内里菜さんの『ORANGE★NIGHT』(格闘美神 武龍 ED)も79位にズルリ、2週生き残りでした。先週は15位も順位をあげての32位だったALI PROJECTの『聖少女領域』(ローゼンメイデン・トロイメント OP)は残念ながら52位にサヨナラ、3週生き残りでしたが下げ幅が小さく50位に近いので来週再び50位圏内になんてこともあり得ます。3曲もサヨナラしちゃったよ、入って来てる曲がないのに。(^^;


 次に今週のトップ50入りアニソンで先週トップ曲50に入っていた曲。先週17位で初登場だった岩田さゆりさんの『Thank You For Everything』は今週41位に、先週初登場7位の倉木麻衣さんの『Growing of my heart』も12位にそれぞれダウンですが、『名探偵コナン』のED,OPは2週連続でのランクインです。『コナン』ソング強し。先週25位に初登場のSkoop On Somebodyの『誰かが君を想ってる』(エンジェル・ハート ED)も38位に。先週16位に初登場で自身の過去最高順位をマークした『緋色の空』(灼眼のシャナ OP)は今週34位にダウン。玉置成実さんの『Get Wild』も先週の19位から22位にダウン。先週はトップ10入りを果たしたYUIさんの『LIFE』(BLEACH ED)も10位から16位に微ダウン。今週はダウンダウンのオンパレードで淋しい限りです、特筆すべき点がありません。(TT)

 初登場の曲。41位に初登場はLittle Nonの『サンバdeサンタ!』は『いつだってMyサンタ!』(OVA/赤松健 原作)の挿入歌。赤松アニメも強し。21位に初登場は三枝夕夏 IN dbの『君の愛に包まれて痛い』(格闘美神 武龍)ですがアニメの相乗効果はなさそう(笑)。15位に初登場がマキシマムザホルモンの『ざわ…ざわ…ざ……ざわ(What's up,people?!/アカギ/ブラック\パワーGメンスパイ/皆殺しのメロディ)』、通好みの作品『闘牌伝説アカギ〜闇に舞い降りた天才』のED曲『アカギ』が収録されています。

「いつだってMyサンタ!」挿入歌 『サンバ de サンタ!』

「いつだってMyサンタ!」挿入歌 『サンバ de サンタ!』

君の愛に包まれて痛い

君の愛に包まれて痛い

ざわ…ざわ…ざ‥ざわ……ざわ

ざわ…ざわ…ざ‥ざわ……ざわ

 
 月末週ということで51〜100位までのランキングもテレビ放送していましたが、やっぱりアニソンは少ないねぇ。新曲ではやっとこtoutouの『ココロの問題/お願い!プライムミニスター』99位に入っていました。この曲は『ケロロ軍曹』の新EDですが、歌の実力としては100位入りおめでとうさんと健闘を称えるところでしょうか。それ以上はちょっと厳しかったね。(^^; 『ケロロ軍曹』はOP1の角田信朗さんといはたじゅり井端珠里)さんの歌が一番良かったなぁ〜、あとは平均点以下。(^^; ジャスト100位には AMADORIの『そばにいるから』が初登場、『NARUTO』のEDです。

ココロの問題

ココロの問題

そばにいるから

そばにいるから


 11/23発売のシングルCDが多いので来週こそは期待できそう。どのくらいトップ50、トップ100に入ってくるのか楽しみ。(^^)