猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

東京オリンピック

 オリンピックマーチ最高!
 このマーチを聴く度に涙が出そうになります。実際この映画で各国の選手達がマーチに合わせて行進するシーンでは涙が出てしまいました。私が今までに聴いたマーチの中では一番ですよ、一番。戦時中の軍歌云々の件はあるけど古関裕而先生はやはり優れた作曲家に間違いないです。

 映画『東京オリンピック』(市川崑監督)は1965年(オリンピック開催の翌年)に劇場公開され、1800万人の観客動員したそうです。オリジナルは競技一種目につき必ず一つは映像にしなければならない制約や決まりごとがあり監督の意にそぐわない形で製作されたようです。DVDは監督の意を反映させた「リカッティング」バージョン、東京オリンピックドキュメンタリーとしても、また観客や選手の動きや各々の表情を観察する映画としても大変楽しめます。エンドロールには黛敏郎さん、谷川俊太郎さん、安岡章太郎さんらの名前も見て取れました。

 ギリシャから聖火が大陸を横断し、沖縄や広島など大戦で大変酷い被害を受けた場所を通って東京まで辿り着くシーンも感慨深かった。私自身戦争も東京オリンピックをも経験していない人間なのですが、フィルムを通して当時の日本人の様々な想いが入って来るんですよ。「感慨無量」「複雑」「嫌」・・・色々。94ヶ国から来た選手を「迎え入れ」、日本が国際社会に再び「迎え入れ」られた節目の一大イベントが東京オリンピックだと思います。


 私が見たかったのはやはり入場行進のシーンです。私が当時これを生で見ていたら涙ボロボロだったわ(笑)、それぐらい感激しました。ところどころカットされてしまっているのが本当に惜しいぐらい。入場行進の完全版って見られないだろうか。午後2時の時計が映し出されて、オリンピック発祥の地ギリシャからオリンピックマーチに合わせて整然と行進が始まります。特に印象深かったのは衣装では日本の紅白ルックも目立ったのですが、目にも鮮やかな茶系の民族衣装を身に纏ったガーナが素晴らしかった。ブレザーも良いけどそれを凌駕しますよ、あれは。

 行進時の各国選手の特徴、だいたいの国は整然と歩いていたんだけどキューバアメリカは雑然としていました。お国柄かもしれませんね。アメリカの女子選手が後ろを振り返って「シャラップ!」って怒っているのを映像で押さえていたのには感服しました。キューバは日本の小旗をパタパタ振ってましたね。カメルーンコンゴは初登場でそれぞれ2人での行進でしたが、挑戦的な目をした男性選手がとても印象的でした。アラブ連合の隊列の組み方は面白かったな。皆グレーのスーツ着て外側に図体のデカイ厳つい顔の男性選手を配置してるんですよ。だから歩く度に物凄い威圧感を感じます。中にはサングラスをしてる人間もいてどこぞのSPと間違えそうな感じでした。今や朝青龍などの力士でも有名になっているモンゴルもオリンピック初参加でした。日本で言う「かしら右」の時のポーズも各国に特徴があって面白かったです。

 お国事情ではドイツが「統一ドイツ」として国旗にオリンピックの輪っかを付けて出場。メキシコは次のオリンピック開催地に決まっていたので愛想を振りまいている感じがしました。ニジェールって国今ある? ナイジェリアのことかな? 中華民国(台湾)も出場、韓国も参加していましたが表情は堅いように見受けられました。アメリカの次にソビエトが、どちらも大選手団で意地の張り合いみたいなところあるかも。アメリカがちょっと好奇心を持った目に感じられたのに対し、ソビエトは赤いスカーフをヒラヒラ振って愛嬌を見せてくれていました。


 各種目の中で目立った選手はまず女子80メートルハードルの依田郁子選手です。白い鉢巻でバンカラ風情、決勝を前にして箒を放り投げ口笛を吹きでんぐり返り側転もする。落ち着きのなさは一番でした。決勝では最初のスタートは飛び出しが一番早かったのですが最後は5,6着ぐらいでした。依田選手が印象深くてネットでその後どうしているのか探したのですが、残念な事に自ら生涯を閉じた(1980年代だったか)事が書かれていました。結構心が繊細な方だったのですね。

 自ら生涯を閉じたのは男子マラソン円谷幸吉選手もそうでした。東京オリンピックでは競技場に入ってから後続選手に抜かれ3位となりますがそれでも凄い結果でした。でも、それより凄かったのは入場行進で旗手も務めていたエチオピアアベベ選手。以前ははだしのランナーとして有名でしたが東京オリンピックの時は靴を履いていました。このアベベ選手は途中から他の選手を引き離して独走状態、それも凄いのですが1位でゴールインしてから余裕たっぷりな行動や表情には恐ろしささえ感じました。

 
 映画の終わりのオリンピックマーチとともに流れるED映像やエンドロールも凝っていて良かったです。BGMが全体的に暗かったのがちょい減点かな。もう一回借りて見ようかな、って言うか買ってもいいぐらいイイっ。(^^)

東京オリンピック [DVD]

東京オリンピック [DVD]