猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ガラスの仮面

 速水真澄は北島マヤに甘いなぁ、ベタ甘ですよ。マヤが紫のバラの人のために着て来たドレスを見てニンマリ・・・このおじ、いやお兄さんは。(^^; マヤは手紙を貰って意中の人が来ない事を知ってガックリ。それ見てまたニンマリ(笑)。アルディス役を演じ切る自信のないマヤに速水は20年前に同じ役を演じた北白川さんをぶつけて来ます。マヤとは比較にならないほど普通の顔立ちをしたおばさんですが、役の仮面を被ればまったく違う顔に大変身です。色んなバラの形態を見ながらマヤに演技指導、「感覚の再現」の重要性をマヤは学び取ります。

 月影先生は狂気の人です、サスペンスドラマばりのことをやってくれましたよ。なかなか思い通りに役が掴めていないマヤと姫川亜弓日帝倉庫の中の冷凍庫に閉じ込め、-22.7度というバナナで釘が打てる世界でまず亜弓にオリゲルドの役を演じさせます。氷のように冷たい心の表現です。中で倒れた亜弓を抱きかかえて冷凍庫から出て来たマヤにアルディスの役を演じさせます。お日様の陽射しのような温かい心の表現です。2人の女王の明と暗、光と影、陽と陰、春と冬・・・月影先生はこの差の表現を2人の体に直接叩き込みました。まったくの荒療治です。冷凍庫管理者は以降きちんと鍵を付けておいて下さい、先生がまた何するかわかりませんから(笑)。

 マヤと亜弓はライバルだけど気が合っているのか仲は良いようです。亜弓がツッコミでマヤがボケと思えば確かに合っています。(^^) 亜弓はやさぐれた役に成り切り不良娘達とケンカ。アレ?亜弓ケンカ慣れしてる? 攻撃を上手くかわして最後は眼力で撃退しました。

 月影先生のテストにマヤはアルディスに成り切り突然のキスから切り込みます。そして、亜弓もオリゲルドに成り切り心の中の冷たさを演じたその結果、やっと舞台稽古に進む事ができました。約束通り速水がマヤから招待された席は中央の前から七列目、賭けに勝つのは2人のどちらになるでしょうか。また、マヤが亜弓の演技に飲み込まれることなく役を演じ切ることができるでしょうか。

zero

zero