猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

表番組裏番組

 『世界一受けたい授業!!』(日本テレビ)にロシア初代大統領ミハイル・ゴルバチョフ氏が登場。社会の授業として「世界平和と日本の未来」というテーマで持論を話してくれました。日本が好きで毎年訪れているそうです。てんぷらも好きでこの滞在中にてんぷらばかり食べていたとか、それで頭の辺りがテカテカ(以下略・笑)。

 日本が高齢化社会を迎えるにあたり若者との上手い結びつきで乗り切れると言っていました。先の選挙で自民党圧勝の情報は準備段階の時点から知っていた、イラク戦争の第一報は日本の地下鉄の中で聞いたとも。1人で地下鉄に乗っていたのでしょうか、たとえ1人でなくともさぞ目立ったでしょうね。他の国に比べればまだ安全だということがわかります。イラク戦争を起こしたのは間違いだったとハッキリ断言しました。ロシアの料理ボルシチを出演者達と一緒に啜りながら「ウォッカが欲しい」とジョークも飛ばしていましたが、半分は本音だったのかも。こんな方だから自国の改革も成功を収めたのでしょう。あ、小泉孝太郎さんも出演していましたよ(笑)。

 また、音楽の授業では以前好評を博した青島広志先生が登場。今回はベートーベンの波乱の人生を彼の面白トークで周囲を笑わせながらピアノを演奏したり指揮棒を振ったりと大忙しでした。上に羽織った衣装もド派手でしたよね(笑)。青島先生にアニソンを作ってもらって、それがどんな作品に仕上がるのか是非聴いてみたいですよ、ホントに。(^^)

オペラ作曲家によるゆかいでヘンなオペラ超入門

オペラ作曲家によるゆかいでヘンなオペラ超入門

ピグマリオン岡田史子作品集

ピグマリオン岡田史子作品集


 ・・・と、この番組を観ていたらフジテレビで全日本フィギュアスケート選手権大会を放送していたのを見逃しました。「1位は荒川静香選手」って最後のところだけ聴けたのですが、他の結果も気になってネット上のニュースをチェック。2位:村主章枝選手、3位:浅田真央選手、4位:恩田見栄選手、5位:中野友加里選手、そして6位が安藤美姫選手でした。

 トリノ行きの切符を手にすることができるのは3人。ポイント数で一番近いのは安藤選手なんだけどねぇー、最近は不安材料ばかりで今回のショートプログラムも「ノーミス」ながら6位発進。ジャンプミスなどがあって6位であるなら話もわかるけど、「ノーミス」なのに前に5人いるってどういうこと?(^^; 

 浅田選手は唯一ミスがあったようですがそれでも3位につけており、明日のフリー次第ではトップになる可能性もあります。浅田選手より成績が下になってしまう方は、そう思ってはいけないんでしょうけどやはり心配です。4位の恩田選手はフリーで挽回しないとトリノから一番遠くなりそう。5位の中野選手もここが踏ん張りどころ、もう一つ良い順位を取ってトリノ行きを決めたいところです。1,2位のベテラン勢は個人的には切符を手にして欲しい。何にしても明日のフリー演技は必ず観ないとね。(^^;