猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 秋の新番組のアニソンも一段落ついて冬の新番組が始まるまで、トップ50乃至トップ100に入るアニソンが少なくなるでしょう。今週は全体的に新曲も少なくて商戦前ってな感じ。倖田來未さん、レミオロメンはトップ50に2曲入ってますね。個人的には特に感ずるところはないんだけど、レミオロメンのボーカルの歌い方はスピッツ草野正宗さんに似てるかななんて思ったりします。

 さて、先週辺りからトップ50にあるアニソンが少なくなってきたなと感じ始めましたが、今週はどうなったでしょう!? まずはトップ50からのサヨナラアニソン。、Tommy february6の『Lonely in Gorgeous』(Paradise Kiss OP)は先週50位から83位にサヨナラ、2週生き残りでした。先週39位に初登場のBivattcheeビバッチェ)の『太陽の真ん中へ』(交響詩篇エウレカセブン OP)は残念な事に95位まで滑り落ちました。でも、かなり良い曲ですよ、元気の出る歌でカラオケで歌えば日頃のモヤモヤも解消できるかも!? 元ちとせさんの『語り継ぐこと』(BLOOD+ ED)は先週の35位から54位にサヨナラで2週生き残りでした。歌自体は良いのですが番組の押しの弱さが響いたかもしれないです。


 次に今週のトップ50入りアニソン。意外に粘るは、先週26位に初登場のHALCALIの『Tip Taps Tip』(エウレカセブン ED曲)、今週は42位にダウン。OPよりもこちらの方が売れてるんですよね・・・趣向は人それぞれなので。(^^; 高橋瞳さんの『青空のナミダ』(BLOOD+ OP)は先週の18位から今週は31位にダウン。土6のアニメ主題歌OPなんだからあと1週は残って欲しい、3週生き残り。先週14位から今週20位にダウンはaikoさんの『スター』(映画 あらしのあとに 主題歌)。新曲はランクイン無しでなかなか厳しいですね。(^^:

 51〜100位にも新曲っぽいアニソンはなさそうですね。冬の新番組が始まるまで暫くはアニソン冬の時代が続きそうです。映画『銀色の髪のアギト』の主題歌が元旦に発売になるので、その翌週にトップ50に入って来る可能性が高いです。私も買う予定。(^^)

愛のメロディー(初回限定盤)

愛のメロディー(初回限定盤)

銀色の髪のアギト (MF文庫J)

銀色の髪のアギト (MF文庫J)