猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

まんがタイムオリジナル 2月号

 らいかが何とか表紙獲りを伺ってるけど、ここはナース山下まりの縄張りなのでそう簡単にはどいてくれないでしょう。どこもここもむんこ先生の表紙って言うのも個人的にはイヤです。パワーバランスって重要ですよ。むんこ先生の作品が好きであってもね。米の格好が妙に合っていて逆に浮いてしまっているのが何とも(笑)。


ラディカル・ホスピタルひらのあゆ先生)
 さすがは赤坂女史、作るケーキも「芸術は爆発だっ!」と岡本太郎氏もビックリの怪・・・いや快作です(笑)。それにしても、食べる事となると外科ナース達は凄いパワーを出すなぁー。今回の本誌は「脳を鍛える」がテーマなのかな、そんな話題が多いですよね。(^^; 外科先生達は十分頭を使ってるから今のうちは大丈夫ですよ。一番心配なのは退職後、教師も以下同文。今回秀逸だったのは「ステキ回答」、これはみずはちゃんが可愛いのなんの、こどもの仕草を良く捉えています。(^^) 確かにこどもってこういう発想するし、わざとふざける事もあります。でも心配な事が、この答えって滝沢家の日常生活をみずはちゃんがしっかり見ているのではと思えることです。そうだとしたら滝沢先生は気をつけないと保育園・幼稚園なんかで内情をみんなばらされてしまいますよ。(^^; 最後まで赤坂女史は芸術的、悪く言えば悪趣味なのね。それが赤坂しのと言えばそれまでだけどね(笑)。

ラディカル・ホスピタル 10 (まんがタイムコミックス)

ラディカル・ホスピタル 10 (まんがタイムコミックス)


らいか・デイズ(むんこ先生)
 芋判、こどもの頃は作ったこともあるけど今となっては懐かしい思い出にしか。(^^; 中学生の時は校内の年賀状コンクールで木製版画(多色刷り)で2年連続で賞取ったことを思い出しました。来華の父ちゃん遊びすぎ、大掃除にならんわな。(^^; 竹田は受難、ホント「バカ教師」だよな、お前と一緒にするなって(笑)。突然のテレビ出演、蒔奈は冷静沈着、竹田は見事に自爆でまた受難。(TT) 竹田には竹田の味がある、既に来華の母ちゃんの公認は取り付けていると言っても良いでしょう。御節の味も好評で父ちゃんの公認も取り付け、クラスメイトが不在の間に竹田はそつなく来華との距離を縮めています。(^^)


・おねがい朝倉さん(大乃元初奈先生)
 私も昔は友人がアニメキャラを描いて送って来たのを親に見られて恥ずかしい思いをしたことがあります。(^^; わ、朝倉さんのところにヤラシイ年賀状を送ったのか、セクハラでチクリだな(笑)。夢の中で男共は朝倉さんに「ひどい事した」の、もうそれだけで十分です。(^^; 神田は片付けられない女だったか、これでは想い人も呼べないよね。それに土鍋買ってまでコンビニでおでん買うかねー、ちょっとイメージダウンだよ神田ちゃん。(^^; それよりもズボラなのが東、お前それベビースターラーメンじゃないぞ(笑)。


・GREEN APPLE 15(ヤマダリツコ先生)
 4コマではないけど、扉絵に惹かれて読んでみました。自分にとって外見上対極にある人はやはりとっつき難い。お互いに警戒心を持ちつつも話す事によってそれが溶けて行く様、話してみれば案外面白い奴だったり自分と相性が合う奴だったり。色々とお互いに刺激しあって良い関係が築けるならこの世はハッピー。(^^)

かんごふちゃん (ぶんかコミックス (424))

かんごふちゃん (ぶんかコミックス (424))


・そこぬけRPG佐藤両々先生)
 扉絵描かせればキャラのお顔も服装も表情や仕草も見栄えが良いです。(^^) 小鳥さんってどんな女性?と思ったら髭生やした男じゃん。(^^; 姓が「小鳥遊」(たかなし)なのね。ん?小鳥遊? この作品にもそんな名前が登場してますがな。(^^;

WORKING!! 1 (ヤングガンガンコミックス)

WORKING!! 1 (ヤングガンガンコミックス)


 もう「ゲボキュー」って名前決定だね(笑)。「逃げ場なし」の4コマ目の3者の表情が何とも言えません(笑)。カナの姓は「鷹丸」でしたか、いかにも強そうなお名前で。「やりこみ系」でメガネの男性が「ゲボギュー」って言ってるのがとても気になる。それらしい名前ならなんでも良いのか「ゲボキュー」。(^^; カナは不真面目そうに見えて結構やり手なのね、これからその実力を見せ付けてくれるのか、それとも「ゲボキュー」イジメで終わるのか見所です。(^^)


・むんこTIME
 むんこ先生たるペンネームの由来がわかって良かったです。ムンクから派生した名前だったのね、納得。(^^) あっちでもこっちでもむんこ先生プッシュですな、今は順風満帆だけど気を抜かずに今のレベルを維持して下さい。(^^)


・サクラ町さいず(松田円先生)
 加賀先生も大変、お正月からそんなにお見合い写真もらって。お正月気分もぶち壊し、親もそこんところちょっと考えてあげないとね。(^^; ともみの宣戦布告は伊達じゃない、たつやは一刻も早くともみの懐柔策を練るべし。へぇー、オジギソウって地震予知に使えるんだ。時々お店のをお辞儀させて遊んではいるけどね(笑)。何か料理教室だけで一冊本が出せそう、見やすいしね。でも「蟹工船」って・・・。(^^;