猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

私のネット活動の2005年を振り返って

 2004年春から書き始めたはてなダイアリーですが書く気とネタさえあれば結構続くもので早一年半以上が経過しました。ブログって何?からとりあえずやってみようってことで自分に合うものを探し、「キーワード」がリンクされる事に魅力を感じて「はてな」の門を叩き、自HPを半ば放置する形で書き始めました。最初は数日に1度の割合でネタも1つか2つ、それも今のようにアニメや漫画ネタは少なかったと思います。「ちょっと楽しくなって来たぞ」と思った矢先の一ヵ月後ぐらいに○右のような方にコメント欄で噛み付かれ、ブログの世界は怖いなとホンの少しだけ思いつつも(笑)再び書き続けました。秋口に父の他界や私の諸々の事情が重なってそれ以降はほぼ毎日更新の日々、その頃はアニメは『種デス』ぐらいしかきちんと観ていなかったのに、自棄酒を煽るかのように観始めたら止まらない。今年もかなりの本数を観てしまいました。(^^; 昨年は某漫画評論家の方にトラバされるなんて事もありましたっけ。前置きが長くなりましたが、2005年にあったことを箇条書きに書いてみましょう。一部にわざとぼかして書いているところもありますがそこはご容赦を。

・ファイティングスイーパー
 ブログ上ではポーカーフェイスな私ですが(顔見えないし・笑)、水面下では水鳥のように結構足掻いています。勧善懲悪が私のデフォ。その点では今年一年期待に応えていただいた担当者様に感謝です。<(、、)>

・Max255×2
 準大手(どこまでが大手かわからんけど・笑)のニュース系サイトにウチの記事が載った事でリンク元アクセス数が255に。今はそれ以上数えられるシステムになってるので今後Max値を更新する可能性があるかも。あと一つはジャニ系のキーワードで255を記録で今年は2回の最大値を記録しました。(^^)

・場外バトル
 知り合いの掲示板で粘着気質な人間とバトル。「匿名」を他人攻撃(悪ふざけ)の格好の隠れ蓑にしている人間のいることが腹立たしい限り。知り合いは○○勝負なのに、卑怯ったらありゃしないよ。(==;

・アンテナ・RSS
 これは純粋に嬉しいです。アンテナには25人が、RSSは8人が登録してくれています。中には女性の方もいらっしゃってありがたい限りです。(^^) 来年はもっともっとこの数が増えるように楽しい、またはためになる、考えさせられるお話が提供できればいいなと考えています。(^^)

TVの国からキラキラ
 とあるTV番組の感想を書きましたら、後日コメント欄にその番組に出場された海外の方からコメント欄にお礼を書いていただきました。あ、こんな事もあるんだなって素直に驚きました。これも嬉しい事ですね。(^^)

・キーワード編集
 今年は人の名前を中心にキーワードの中身を多く編集しましたよ。漫画家名:27、漫画タイトル:3、4コマ漫画家名:38、4コマ漫画誌名:13、歌手・タレント名:47、雑誌名:9、声優名:9、スポーツ選手名:2、音楽家名:2、アニメタイトル:2、ゲーム名:2、アニソン・アニカラ:2・・・です。その中で新規に作ったキーワードは70弱です。圧倒的にアニメ・漫画関連が多いです。歌手もアニソン関連がほとんどですからね(笑)。4コマ漫画家は4コマ漫画誌の表紙メインに載ってる方を軒並み登録できたのは良かったかな。来年はアニメソングに携わった歌手をメインに編集していこうかと考えています。

・「でっかい」掲示
 ええ、やられちゃいました。文章コピー&ペーストと直接リンク(笑)。やった奴はロクでもないけど、そこにいる方々は礼節をわきまえているようでただ見に来ているだけみたいですね。(^^) ただ、その箇所だけをチェックされて私の日記を知った気分になられるのも複雑なので該当箇所は削除しました。ちなみにウチはIP表示されるからね、完全匿名にはならないのでそこをご理解いただければと。(^^;

・名前交換
 せっかく馴染んだのに・・・ってことで今年は何人かの方々と名刺ではなくメールでお名前交換を致しました。こんな私を信用してくれた方はお人好しなのかもしれませんが、そんなお人好しが私は好きですよ。(^^) 何もかも信用できない世界なんて、たとえネット上であっても淋しい事じゃないですか。あ、某先生にも名前出したっけ、ますます悪さできなくなってるね。(^^;

・28万アクセス
 本当にありがたいことです。間違っても私が20万回転させてるわけでは決してないですから(笑)。中身を充実させてもっと回転させたいですね。(^^)


・・・今年はこんな事がネット関連では記憶に残ってるかな。来年も大したトラブルなくネットやブログを楽しめるといいね。(^^)