猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

グルノーブルのマスコットキャラ

参考:下野新聞 2006年1年12日 スポーツ欄
 大黒将志選手が加入したフランスの2部リーグ、グルノーブルがチームの公式マスコットを発表したのですが、それが『キャプテン翼』で名を馳せた高橋陽一先生デザインの3キャラです。

 新聞に「翼にそっくり」と誉め言葉とは程遠いコメントを書かれてしまった(笑)フランス人の父と日本人の母の間に生まれた「カケル」と黒人ゴールキーパーの「グレッグ」、そしてブロンドヘアーの白人「ニコ」とバランスの良い3人のキャラクターに決定しました。名前は一般公募で決まったって書かれてるのですが、もちろんフランスで公募したのですよね!? 「カケル」って漢字に直せばおそらく「翔」だと思うのですが・・・フランスで決めたんだよね?(笑) 新聞にはカラー刷りで載っていたのでどんな感じなのか良くわかりました。(^^) デイリースポーツのHP(http://www.daily.co.jp/newsflash/2006/01/11/200909.shtml)にもそのイラストが載っています。