猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

日本の、これから

 『ニュース7』観てそのままにしておいたら始まりました。ちょっと観てからチャンネル変えようかなとも思ったのですが結構面白くてそのままずるずると。谷垣禎一財務大臣が出演し国民の声を聞く討論形式の番組で題材は「増税」でした。

 そりゃあ誰だって税金増やされるのはイヤですよ、私ももちろんイヤ。これだけ大きな借金が日本に出来ているのをそのまま放置してきた国会議員や官僚の責任は計り知れないぐらい大きいけど、その大きな影で甘い汁を啜って来た企業やそのような国民を苦しませる状況を作り出した国会議員を選出した国民にも責任はあります。

 増税の前に特別会計など問題とされている箇所をきちんとガラス張りにして、見えないからわからないからと思ってできる、また今までできてしまった不正をなくすことは国の当然の義務です。税金の無駄な使い方をしているところもたくさんあります。まずはそっちの改善が急務ですし、国民に改善したところをわかりやすく説明することが重要です。そこが上手く行けば増税に納得される方も多くなるのでは。

 私など人のこと言えないのは棚に上げて(よいしょっと・笑)、谷垣財務相も参加された国民の代表の方もお互いに若干勉強不足なところがありました。谷垣財務相は諸外国の税率に関してはもうちょっとすらすら言えないとかなり不安に思われてしまいますよ。国民代表の方に感情的になってしまう方がいました。気持ちはすごくわかるけど議論がそこで止まってしまいますので。せっかく参加したんだからもっと谷垣さんをビクッとさせる発言があっても良かったかな。

 アナウンサーが苦心して上手く纏めて進行させていたのには頭が下がる思いでした。室井祐月さんとかテレビでお馴染みの方も出演されていましたけど一般国民の生の声を聞くには必要なかったかもしれません。一番ツッコミ入れていたのはこの方とかもう一人経済アドバイザー(?)の女性でしたけどその影に一般の声が隠れてしまったような感じがしました。でも、こういった大臣と国民の話し合いの場を作ることは重要で大変意味のあることです。「これから」も色んな大臣と色んな分野の話し合いを出来る場をNHKの番組で作っていただければとても良いことではないかと思います。(^^)

増税が日本を破壊する

増税が日本を破壊する