猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 ちょうどアニメソングCD発売の谷間になってる時期でランキングに入って来るアニソン新曲も少ないです。逆に今非常に勢いがあるのが演歌、一つの壁となっている20位台に鳥羽一郎さん、原田悠里さん、川中美幸さん、北島三郎坂本冬美5曲もの演歌が入って来ています。この元気さがあれば20位を突破する演歌が出そうですね。(^^) 倖田來未さんは新曲攻勢でまたまたトップを獲得です。トップ100に何曲入ってるんだって感じです。

 
 はじめは先週トップ50からのサヨナラアニソン。angelaの『Peace of mind』(蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT 主題歌)は先週43位から66位にダウン、2週生き残りでした。やっぱりキャラソンは初動頼みか、先週24位だった『BRAND NEW DAY』(3グァバトリオ(葵剣太郎・芥川慈郎・丸井ブン太))は今週早くも100位からもサヨナラ、先週27位だった『Go!Go!眼鏡's』(眼鏡's)は今週94位で何とか100位落ちを逃れました。どちらも『テニスの王子様』ソング。


 次に今週のトップ50圏内のアニソン。先週42位、高橋瞳さんの『青空のナミダ』は今週49位でギリギリの6週生き残りです。初登場順位がSEEDソングの時に比べて低かったのですが、歌自体は結構良いので落ち幅が緩いです。『BLOOD+』のOP曲は既に替わってしまっているのがかなり残念。42位に初登場はTRIPLANE『Dear friends』(ONE PIECE ED)です。今週はこの曲を含めてジャンプ系アニメの主題歌が3曲入っています、強いですね。先週37位に初登場だったシュノーケルの『波風サテライト』(NARUTO-ナルト- OP)は今週40位に微ダウンです。来週までトップ50に踏みとどまれるかどうか。

Dear friends

Dear friends


 先週25位、aikoさんの『スター』(映画 あらしのよるに 主題歌)は今週39位で6週生き残り。私にとってはいささか不満を感じた、先週32位という順位で初登場だったKOKIAさんの『愛のメロディー/調和oto〜with reflection〜』(映画 銀色の髪のアギト 主題歌)は今週わずかながらアップの31位です。この歌はガクンと下がっちゃいかんでしょ。優れた歌なんだからもっと多くの人に聴いてもらってきちんと評価して欲しいです。(^^) そして、今週2位に初登場はHIGH and MIGHTY COLORの『一輪の花』(BLEACH OP)、ハイカラさんはアニソンになると強いなぁー(笑)。でも、私の正直な感想は「この歌好きじゃない」・・・です。(^^; 生理的に男性ボーカルの発する声(絶対に歌ではない)に拒否反応を私の耳が示します。でも、BLEACHソングなので人気は持続すると思います。

愛のメロディー(初回限定盤)

愛のメロディー(初回限定盤)

一輪の花

一輪の花


 51〜100位のアニソン新曲は、72位に米倉千尋さんの『ALIVE』(仙界伝 封神演義 イメージソング)、92位にボーカル・エイナ(CV.榎本温子さん/プロデュース.藤田千章さん)の『白夜 featuring エイナ』(サモンナイトエクステーゼ PS2ゲーム主題歌)が入っています。

ALIVE

ALIVE

「サモンナイトエクステーゼ~夜明けの翼~」オープニング・テーマ

「サモンナイトエクステーゼ~夜明けの翼~」オープニング・テーマ