猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

麻生美代子さんが映画に初出演

http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFPkfuln20060122006008/

 人気アニメ「サザエさん」(フジテレビ、日曜後6・30)の磯野フネの声を務めている麻生美代子(79)が21日公開の映画「あおげば尊し」(監督市川準)でスクリーンデビューした。

 放送が始まった69年10月から36年以上にわたり、サザエの実母・フネの声を担当。アニメや外国映画の吹き替えなどで声優として活躍する一方で、舞台やCMなどには出演しているが、映画は今回が初めて。

 テリー伊藤さんが主演というのもなかなか面白そうだけど、麻生美代子さんが映画に出るのが初めてなのには少々驚きました。サザエさん役の加藤みどりさんは以前より顔出しも多かったけど、麻生さんは本当に声優がメインの方だったのですね。私がアニメの声優にまで興味を惹かれる頃には既におばあちゃん役やってましたしね。フネの声もそうですが、私は『闘将ダイモス』に出てきたエリカの女官マルガレーテの「おひいさま」のセリフが印象強いです。(^^) 麻生さんも80近いのですね。でもフネさんの声は麻生さん以外に思いつかないし、若い方ではできない役ですからねー、今後どうするのでしょうね。(^^;

 CINEMA TOPICS ONLINEのHP(http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=5887)でも案内されていたのですが・・・「サザエきん」「オフネさん」って誰やねん?(笑) VOWネタを思い出してしまうじゃないか。(^^;