猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

東横イン偽装工事事件

 NHKの午後8時台のニュース見ていたら、7時のニュースの時に間違って「東急イン」と表示してしまったようでお詫びしていました。東急インは良い迷惑だけど、今後も早とちりで間違える人が続出すると私は見ています。(^^;

 東横インのHP(http://www.toyoko-inn.com/news.html#owabi)に

 この度の法例違反につきましては誠に申し訳なく、深くお詫び申しあげます。
 現在行政当局のご指導に従い全力を挙げて対処させていただいており、一刻も早く社会に対する信用を取り戻すよう努力をいたしております。もとより今後は法令の遵守を徹底する所存でございます。
 また記者会見の際の発言内容、態度について、多くの方からご叱責をいただきました。動揺を隠せぬままカメラの前に立ち、身体障害者の皆さまに対し不適当と思われる言動があったことを深く反省しております。
 この点につきましても衷心よりお詫び申しあげます。

と、西田憲正社長のお詫びが掲載されているのですが、あんな発言をした後にこんな謝罪文を載せたって空々しく感じるだけです。単なる言い訳、動揺していたからあんな心にもない言葉を言ってしまったって? 違いますって、動揺して言葉を選ぶ余裕がなかったとしたら会見で吐いた言葉が本音じゃん! こんな方が社長をやってるんだよね、ヒューザーといい東横インといい。


 昨秋、私は母方の親類の法事のために母を連れて愛媛に行って数日お泊りしたのですが、うち二泊したのが松山市内にある東横インhttp://www.toyoko-inn.com/hotel/00064/)でした。宿泊した感想なのですが、お値段はリーズナブルで泊まり心地自体も良かったですよ。ロビーにあるコーヒーもただでいただきましたし、朝食のおにぎり3つとお味噌汁も美味しくいただきました。フロントの女性社員も食堂のおばちゃんもきちんとした対応をしていました。唯一イヤだったのは部屋の照明が部屋の中にあるキーを差し込むところに入れないと点かなかったこと。照明を消す時にはいちいちキーを外していたのですがそれが不便でした。何か他に点けたり消したりする方法があったのかもしれませんけどそれがわかりませんでした。フロント横にはインターネットのできるパソコンも置いてありませんでしたがそれには触りませんでした。

 東横イン本体のHPにも私の泊まったホテルのコーナーにも今回問題となった身体障害者の方々への案内の記述が見られないんですよね。これは改造の件も含めて上層部の責任だと思うのです。これでは私が泊まった時にきちんと応対してくれた社員がちょっと可哀想に思えます。上と下はこの際切り分けて考えたいと私は思います。

 朝日新聞のHP(http://www.asahi.com/kansai/news/TKY200601270306.html)には、

「松山一番町」(松山市)では市条例に定められた身障者用駐車場の表示が不十分、「広島駅新幹線口」(広島市)では駐車場の身障者用マークが所定の位置になく、玄関口の点字ブロックもなかった。

と書かれているように、残念なことに身体障害者の方々に対して不便のかかる箇所が私の泊まったホテルを含めあちこちの東横インのホテルで発覚しているようです。ライブドア堀江貴文社長同様にこの会社も首を挿げ替えなければ今後の展望はかなり厳しいと思います。だって現社長の人望なんてあの会見で完全に失墜しているわけなんだから。(^^;


 
 ・・・単行本『かみちゅ!』1巻、『杏子ボンバイエ!!』1巻は無事買えた(『かみちゅ!』はラスイチを買った)のですが『ぷぎゅる』4巻がありませんでした。amazonに注文出しますかー。(^^; 明日は『エウレカ』『テツワンダッシュ』『MOMO』辺りの話をば。