猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

伊福部昭氏死去

http://www.asahi.com/culture/update/0209/001.html

 土俗的なエネルギーに満ちた作風を持ち味にし、映画「ゴジラ」の音楽で有名な作曲家で、文化功労者、東京音楽大元学長の伊福部昭(いふくべ・あきら)さんが8日、東京都目黒区の病院で死去した。91歳だった。

 私は特撮系に疎い人間なので彼の音楽に触れる機会は少なかったのですが、特撮ファンにとっては偉大なる作曲家を失いましたね。何と言っても『ゴジラ』に関する音楽の多くは伊福部氏が手がけていますし、その他にも『宇宙大戦争』『大魔神』などの音楽も作曲しています。

 91歳のご高齢だったので致し方ないのですが、伊福部氏を始め今後アニメや特撮の創成期を担って来た方々がいなくなってしまうのかと思うと本当に遣る瀬無さを強く感じます。これまでの特撮音楽に於ける功績を称えるとともに故人のご冥福をお祈り致します。

ミレニアムゴジラベスト/伊福部昭 東宝特撮映画傑作集

ミレニアムゴジラベスト/伊福部昭 東宝特撮映画傑作集